いよいよ軒下多肉棚のマイコレの植え替えをスタートしました!

 

1回実生っ子の鉢上げで気持ち切れてるから、それをまたエンジンかけ直すのは大変泣き笑い

 

でも!3月中にはなんとかしたいので頑張らないと。

 

それになんだか3月中ずっとお天気よくなさそうですよねあせる

 

 

 

だいたいみんな1年でこんな感じになっちゃいます滝汗

 

しっかり鉢の形。

 

 

鉢底からもちょろ毛。

 

 

土の表面はボーボー泣き笑い

 

1年でこれなので、植え替え必須なんですよね。

 

そして、私は鉢増しは滅多なことではしないので、必然的に小さくして植え戻す必要があります。

 

 

でも根っこはふわふわでいい感じグリーンハーツ

 

 

 

葉挿し用の葉を採っていると、子株を発見したり。

 

 

 

毎年立って中腰で作業していたけど、今年はテーブルに椅子を出して座って作業しています。

 

この歳になると腰要注意。

 

 

 

これもすごいがっちり根鉢。

 

 

 

もちろん鉢の形のまんま。

 

 

 

葉も少し乱れたので整理します。

 

 

根っ子も整理します。

 

 

ロゼットを丸く整えたら・・・

 

 

植え戻す!

 

同じ鉢に新しい土で植えます。

 

A-25で育て続けるには、どうしてもこういう植え替えになります。

 

【置き場所問題】

 

全部をどんどん大きくしてあげるわけにはいかないもんね滝汗

 

 

 

<ロメオ×ざわわ>の葉挿しっ子がキレイになってました乙女のトキメキ

 

 

1トレー植え替え完了!

 

空いているスペースの子は交配用に小屋に行っている原種と、根出し中のエーピンク(笑)

 

 

 

植え替えするとみんな真ん中で上を向くから、超気持ちいい飛び出すハート

 

 

そのまましっかり鉢底から水が出るまで水やりして、水滴飛ばしして風に当てておきました。

 

 

これが今年のスタートライングリーンハート

 

またつらい季節になる前にしっかり根っこを張ってもらわなくちゃね!

 

全部植え替えが終わったら、しっかり微粉ハイポネックスで底面給水してあげようと思います。

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑