花友などで狩ってきたポットなどなど。

 

ようやく植え替えに取り掛かれます。

 

 

 

こんな風にポットinポットになっているもの、土が少なくて鉢の縁よりもだいぶ中に多肉が植わっているものなどは植え替えてあげたいです。

 

 

 

<コロラータfaコロラータ>

 

サボテン相談室さんでお迎えしてきたコロラータは子株付きハート

 

 

<コロラータルーフ>

 

この子はお迎えからずっとLED。

 

しっかり根鉢が出来ました。

 

 

むらさき園さんの<堀川コロラータ同士交配>

 

だいぶしっかりしてきましたよブルーハート

 

 

おらいさんの青札<桜子×ザラゴーサ>

 

 

生産者さんの使う土は生きた教科書。

 

くん炭がいっぱい入ってるな~お願い

 

 

ぐるっと葉を葉挿し用に採りながら植え替えます。

 

 

<イーゲルコット>には日光を浴びていない子株が2つも!

 

 

<そわそわ>

 

カットした花芽の先は乾きました。

 

 

これもぐるっと葉を採ります。

 

そわそわは葉挿し率はいいみたい!

 

この花芽の茎は乾くまではこのまま。

 

葉挿しをとるのと変わらない気がするけど、花芽の部分は断面が大きくジュレやすいから。

 

 

<桜鬼>も2周弱採りました😉

 

鬼シリーズは青鬼だったら出づらくて、赤鬼だったら葉挿しでも出る。

 

桜鬼はどうかな??

 

 

プレステラ75にぴったりのトレーに7.5cmポリポットを入れたらちゃんと四角くシンデレラフィットブルーハーツ

 

これで植え替えしながら葉挿ししていく作戦ですウインク

 

 

 

縦挿しOK

 

 

 

植え替えすべて完了しました~乙女のトキメキ

 

実生苗を1000苗植え替えたことを思えば、このくらいは超余裕泣き笑い

 

ひとつひとつももちろん写真を撮って、今年のスタートラインの姿を残しています。

 

 

 

植え替えたら私はすぐに水をあげるタイプ。

 

鉢底から茶色い微塵を含んだ水が出て、その水が透明になるまであげます。

 

 

 

メッシュテーブルは水やりにもとっても便利!!指差し

 

 

 

これであとは育ってくれるのを待つのみです。

 

 

葉挿しにも噴霧器でシャーッとしておきました~ウインク

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑