鉢を注文するならとついでにポチッとしてみたこちらのトレー。

 

 

 

所沢植木鉢センターさんのインスタによると3号だと20個入って、4号だと1個おきにしか入らないらしい。

 

あくまでも専用ではなくて、適応するよ!っていうことかなニコニコ

 

 

並べてみた!!

 

大きくしたい子は4号に入っています。

 

場所・・・とるなぁ(笑)

 

 

 

みんな欲張り植え替えだから、すごい隙間が多いですね泣き笑い

 

ほんとはちょっとずつ鉢増しがいいですよ~。

 

 

 

<紫式部>

 

でも植え痛みなどもなく、元気に水を吸ってくれています。

 

 

 

<沙羅姫牡丹>

 

 

 

<サラヒメ>

 

同じ感じだけど、日本の沙羅姫牡丹と韓国苗のサラヒメとは分けています。

 

 

 

<アリスブルー>

 

今年は花芽が出てこない~滝汗

 

また花芽付きが売ってるといいけどあせる

 

 

 

<ブルーベリームーン>

 

この子は早くから元気な花芽。

 

葉挿しっ子。

 

 

<シムランスラグナサンチェス実生選抜>

 

実生選抜とかそういう名札に弱い笑い泣き

 

 

 

<エレイン>

 

エレイン交配したかったのに、花芽出ないなぁチーン

 

 

4号鉢だと1個あかしにしか置けないけど、その間には3号が入りましたOK

 

これで置ける鉢数が増えました指差し

 

 

 

タウラスが☆になったので、今年の赤い子には<ロメオ>に頑張ってもらうしかないあせる

 

 

 

<ロメオルビン>も無事に夏越し冬越し。

 

 

マリエさんの<ラウリンゼ>

 

交配に使えるといいな~ピンクハートうちの子はみんな悲しい不稔の子笑い泣き

 

 

 

パルクさんの<チワワエンシスyecora>

 

パルコラ。

 

 

<トバレンシス>

 

トバレンシスはダニった(笑)

 

でも真っ黒に葉が枯れるほどではなくセーフ??

 

 

 

<銀天女>

 

夏の終わりに焦げたけど、無事に春を迎えます。

 

 

交配に使わない花芽は早めにカットして、交配要員はわかりやすいようにここへ移動させたいのだけど、場所が足りない~笑い泣き

 

 

霜の心配がなくなればここの子たちを外に出せるんだけどなぁ。

 

去年はここに親株を集めて交配していたので、雨の日も出来てとても便利でした。

 

 

A-45の<リンゼアナ(いとうぐりーん)>

 

 

これだとちゃんと浮きますね!

 

 

シューイチさんの<コロラータ>は夏も冬もずーっとキレイで強かったなぁ乙女のトキメキ

 

 

ゆみさんから託されている<桃太郎>

 

力強い花芽をあげてくれていますハート

 

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑