実生っ子の植え替えをしながらもぎもぎしていた葉っぱ。

 

最初のうちはもぎもぎしてたけど、そのうち置き場所なくなって全然葉っぱとってないので、これは最初の方にもぎもぎしてた葉っぱです笑い泣き

 

 

 

こんな風にただただお弁当カップに置いておくだけで芽も根も出る子もいますグリーンハート

 

これは数少ない大事な子<ロメオ×ストリクチフローラノヴァ>

 

 

 

せっかくの葉っぱ、ちゃんとお世話してあげなくては!

 

こうして少しだけ余裕が出来たのも、植え広げが終わったからチュー

 

 

 

3タッパー分(笑)

 

 

でも1ポットずつはめんどい・・・(雑)

 

土は喰うけど・・・やっぱり育苗箱でいきますブルーハート

 

 

底に新聞紙を敷いています。

 

 

ちゃんと1枚1枚挿して、名札もして。

 

 

 

出ている根っこもピンセットで土の中へいざないました。

 

 

だいぶほったらかしだったから、しなしなだったけど、無事に土に並べられました(笑)

 

 

ほんとはもっと早くにやってあげればよかったんだけどねぇあせる

 

時間も場所も有限なのだてへぺろ

 

 

細かい葉ばかりなので、水やりは噴霧器です。

 

これだと霧状で出るので葉を暴れさせることなく水やり出来ます。

 

 

表面を濡らす程度。

 

でも根っこがある子も多いのでこれで少しふっくらしてくれるかな。

 

 

51型の育苗箱です。

 

 

 

多肉小屋も多肉保育園も今は満員御礼あせる

 

しかたがないから撮影テーブルの下。

 

 

 

こちらは植え替えながらまとめて置いておいたのを雑にばら蒔いた実生っ子の葉トレー笑い泣き

 

 

 

それでも育つものですよね~笑

 

もちろんみんな名無しっ子になるけど、私の子なので、育ってきたら特徴がわかるかな?ハート

 

 

植え広げ初期の、秋ごろにはちゃんと1枚1枚プラグトレーに挿してたやつ・・・泣き笑い

 

どんどん雑になっていくストーリー(笑)

 

やっぱりちゃんとしてた子はちゃんとしてるや・・・滝汗

 

でもこれで気になっていたものがようやく1つ片付きました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑