ドライガーデンエリアの一角、軒下多肉棚の目の前に<オリーブ・ミッション>が地植えしてあります。

 

去年は大量に実が生っていたけど、あまりにもみんな早くに熟すものだから収穫が間に合わず、ほとんど野鳥に献上してしまいました悲しい

 

 

オリーブの剪定枝で作った名札ももうボロボロだから作り直したいな滝汗

 

 

見上げた図。

 

 

もう外へ出て!!!と室内から出されてしまった<ビアホップ>生ビール

 

外へ出たとたんに紅葉してきましたもみじ

 

 

そして剪定後。

 

オリーブの剪定のセオリーは向こうの景色が透けて見えるくらいの間引き剪定。

 

オリーブの剪定だけは自信があるんですよ照れグリーンハート

 

 

この様子は月曜日の動画の中でちょこっと載せています指差し

 

 

これでオリーブの健康と日当たりと風通しが守られ、同時に多肉棚にも日光と風が届く。

 

そしてまた茂れば下の植物の霜よけや日よけにもなる。

 

自然は共存。

 

 

うちではほんとに冬が終わるまで、いつも室内だったビアホップなので、こんなにも紅葉しているのを見るのは初めてです。

 

 

 

 

見上げたらちゃんと空も見える。

 

これで樹の内部にまで日光が届きます🌞

 

 

根元のひこばえもカットして。

 

周りのグリーンは<カンパニュラ・アルペンブルー>

 

 

 

地植えの<子持ち蓮華>ももうすぐお目覚めお願い

 

これだから宿根多肉はやめられない飛び出すハート

 

 

 

地面に落ちていた<白檀>の子株。

 

ポイってしておいたら根付くかな?

 

 

 

ごつごつ。

 

ちょっと古木の雰囲気も出てきた?笑

 

 

平置きの多肉たちはもちろん、下の段の養生多肉たちにも日光が届けられるようになりました。

 

 

南側花壇のほうの地植えたちもすっきり剪定。

 

 

ちょっと炭疽病チックかな?

 

<オリーブ・アルベキナ>

 

今年は思い切って剪定しています。

 

 

鉢植えの方も、キレイに残す子と、思い切って強剪定して切り戻している子と。

 

だいぶ鉢植えオリーブたちも古くなっているので、リフレッシュも必要です。

 

 

大事な大事な<オリーブ・ピクアル>

 

これは今年も生ってほしいので、しっかり間引き剪定グリーンハーツ

 

山盛り剪定枝は軽トラの荷台に乗せて、ゴミ処理場へ直接搬入。

 

これが出来るようになってかなーーーーーーーーり楽になりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑