ケーレス実生鉢上げ作業後編!

 

今回は<コロラータアテマハック><クスピダータパラス><トバレンシス><ラウイ>の4品種を鉢上げします。

 

 

コロラータアテマハックは生長も早くて整いやすい印象乙女のトキメキ

 

そしてとってもキレイ!

 

 

6cmポリポットに鉢上げします。

 

 

やっぱり最初に植え広げするときに、1つずつ植え付けた方がそこで大きくなるのが早いですね。

 

↓↓↓↓ついに!出ましたよ!白トレー!!チュー

 

所沢さん仕事早い笑い

 

 

 

72穴のプラグトレー、いい根っこです飛び出すハート

 

 

キレイよね~照れ

 

 

いい根っこよね~お願い

 

 

好きだ!!!

 

 

自分用にも1個とっとこ笑泣き笑い

 

 

こういうのも全部分けて植え付けます。

 

 

クスピダータパラス。

 

白っぽい葉に赤い爪、メンチャカとはまた違った雰囲気の原種です。

 

 

同じクスピダータパラスでも雰囲気が違う子も。

 

 

 

余った子はとりあえずこんな感じでプラグトレーは卒業してもらいました。

 

 

またしても50ポット!

 

春のシーズンはほんと土をいじってる時間が多いから、手がガサガサになりますよねあせる

 

レジ袋は1年中開けられないけど魂が抜ける

 

 

これもイベントに持って行けるようにここからエンジンかけ直して育てます飛び出すハート

 

 

 

特大トバレンシスの緑葉タイプの子はこれは好み分かれますね驚き

 

ラウイは実生でも育てやすいうえに、小さい時からずっとラウイ笑

 

 

 

 

根元の小さな実生の名残の葉はすべてとって。

 

 

プラグトレーいっぱいに葉挿ししました。

 

 

無事に育つんだぞぉ宝石緑

 

 

これでまたしても最初の灌水は微粉ハイポネックス。

 

微粉ハイポネックスを植え替え時に使うとシャキン!!とするのが早い気がします照れ

 

とりあえずイベントがあるから、実生っ子の鉢上げ最優先、そこから自分のマイコレ植え替え・・・えーっと・・・・1000苗くらいあるかも?!チーン

 

YouTubeと同時進行・・・毎年叫びたい・・・コピーロボットをくださいーーー!!!

 

あ、オリーブの剪定と植え替えもあったーーーーー!!!昇天

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑