先日YouTubeで<リンゼアナ>の鉢上げ作業をしました。

 

ケーレスから種を輸入して6月に種まき10月に植え広げをした子達ですグリーンハート

 

 

LEDで育っているからなのか子株がたくさん生まれていてびっくり!!びっくり

 

全部収穫して分けました。

 

 

 

 

 

とりあえず6cmポットにリンゼアナだけで50ポット鉢上げ完了!

 

 

 

 

こちらは植え広げのときに一緒に植え替えたけど狭くて大きくなれなかった小さな苗。

 

 

こちらは収穫したカキコやとれた葉。

 

 

ちょうど空いたプラグトレー、30穴。

 

 

 

ここに整えて植え付けます。

 

 

大人になるとなかなかに高難易度のリンゼアナの葉挿しも、小さな若い苗の葉は出やすいと聞きます。

 

採った葉はしっかり葉挿し。

 

 

特別待遇な葉挿しコーナー笑い泣き

 

 

 

根っこがちゃんとある実生苗のほうはそのまま根っこをしっかり土に収めて植え付け。

 

 

小さな小さなカキコ。

 

でも小さくても爪先がピンクでちゃんとリンゼアナ乙女のトキメキ

 

 

可愛い!!!ラブ

 

 

親株の茎から収穫しているのでまだまだ根っこがない子がほとんど。

 

 

それも植え付けました。

 

植えつけるというか土の上に乗せましたチュー笑

 

 

根っこが出ているものもありましたよ~ピンクハート

 

やっぱり若い子は生育が盛んですねおねがい

 

 

 

植えつけ完了!

 

根っこがある方はすぐに水やりしておきました。

 

 

カキコがプラグトレーに入りきらなかったので、ポットでも!

 

カキコ。ちゃんと分けています。

 

 

 

鉢上げしたほうはまたLEDで生長を促します。

 

インスタの方ではとっても反響が大きかった“はなリンゼ”

 

3月に神奈川県海老名市で開催されるライトテラスさん主催のイベントにも何個か持っていきますねウインク

 

ぜひぜひ遊びに来て下さい飛び出すハート

 

あっという間に2月!ちょっとほんと急がないとね!驚き

 

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑