天気予報よ・・・やはり当たらんか(笑)

 

普通に寒い!!笑い泣き

 

今日のブログは水曜日(31日)に更新予定のYouTubeのアンサー記事になっていますウインク

 

 

水やり後だったので不織布カーテンをしていました。

 

 

軒下多肉棚の最低気温は-3.3℃。

 

8時でも日光が当たらないのでまだ氷点下です。

 

 

しかも当初は朝方だけの氷点下の予報が、蓋を開けてみれば午前0時をすぎてからはずっと氷点下!おいおい(笑)

 

まぁこんなこともあるだろうとは思っていたので、想定の範囲内です。

 

 

 

この子は若干凍みてるかな?

 

 

棚奥の温度計は最低-2.9℃。

 

 

<ブルードラゴン>も若干凍った様子。

 

 

 

外葉にシワが寄っていた<ちょこん>も水を吸いました。

 

 

シャワーでの水やり後、寒かったけど大丈夫そう!

 

 

 

ずっと1年中この色だったらいいけど、梅雨や夏の緑の耐える期間があるからこそ輝くものなんだろうなぁ照れ

 

 

Rilasia、ricoさんコーナーは優しい色合いですピンクハート

 

 

<タブララサ>カワイイ!

 

 

<シルエット>は期待を裏切らない!!

 

多肉ビギナーさんには桃太郎の次にオススメしたいのがシルエットですねウインク

 

 

 

 

<リンゼアナ>コーナーもようやく葉がカチッとしました。

 

夏に小さくなった子たちがまだそれを引きずっています悲しい

 

 

ドルチェさんコーナー。みんなキュッとまとまって可愛い乙女のトキメキ

 

 

<ラタム>の葉挿しっ子から花芽!

 

交配出来るかな?ラタムの交配式はコロラータ×エボニーです。

 

 

 

水やり後に、ちょっと斜めになっていたりする鉢があったら、その鉢は回れ右!しておきます。

 

鉢回しをしておくと、反対側から日光が当たって斜めが強制されていきます。

 

水やり後はよく動くのでオススメ指差し

 

 

 

バスストップにはようやく朝日が当たりはじめ🌞

 

 

ここも凍結ゼロでした。

 

 

アプローチのコーナーも全然大丈夫OK

 

 

そして午後1時半。

 

昨日は旦那さんはお仕事、娘たちもそれぞれお友達と遊びに行って、私は一人で動画編集のお仕事(笑)

 

朝に少し凍っていた<ブルードラゴン>も問題なく解凍されました。

 

 

昨日は暖かくなりそうだったのに結局午後にはどんどん雲が出てきて曇りに。

 

意外と寒かった驚き

 

 

 

 

多肉小屋ももちろん問題なし!

 

 

最低気温も-1.2℃。

 

ここはプチプチのカーテンをさげていました。

 

 

<セプテンバーモーン>がとにもかくにも可愛すぎる~飛び出すハート

 

お水をあげたので、しばらくは油断せず朝晩の防寒少し手厚くしてあげます。

 

乾いてしまえば普通に-2℃くらいなら防寒なしです。

 

-3℃でも最近はしてなかったかな泣き笑い

 

鉢が乾くまでは少し油断せず。ダメージを出さずに冬越し完了したいと思います雪の結晶

 

 

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑