ようやくようやく重い腰をあげて。

 

これ13日の土曜日で関東でも雪が降った!という日だったんですが、午前中は暖かかったんです、すごく。

 

で、外で作業を始めました。

 

 

 

半透明ポリポットに植え広げすることにしましたよ😉

 

プラグトレーにまたまとめて植えると、あっという間に大きくなってギュウギュウ生長ストップ案件になりかねないので、ちょっと余裕を見て植えることにしました。

 

 

 

今年の10月10日蒔き。

 

こちらももうポットにギュウギュウで生長も鈍化してるっぽい。

 

この9cmポットを半分くらいにカットするやり方はコキリノひとみさんの真似っこブルーハート

 

これがめちゃくちゃ好成績で、作りやすかったですチュー

 

来年も絶対にこうする!

 

 

 

<リンゼアナ>

 

もうLEDを当てていたので、ピンクに色づいてきていましたピンクハート

 

 

 

<コロラータアテマハック>

 

小さくてもアテマはアテマっぽいのが可愛い💜

 

 

<トバレンシス>

 

トバレンシスは春蒔きよりも秋蒔きの方がうまく育ってくれたみたいですラブ

 

 

 

<ホリコロ×コロラータ>

 

ギュウギュウで下の方が潰れそう泣き笑い

 

これもめちゃくちゃ可愛くなってくれそうです飛び出すハート

 

 

1つしか出なかった<白くま×コロラータ(堀川)>

 

1つしかないからこれは私のだなてへぺろ

 

 

春蒔きの<ヒアリナサンタマリアメキシカーノ>

 

なかなか生長スピードの遅かった子だけど、可愛くなってきたグリーンハーツ

 

 

<クスピダータメンチャカゲムーラ>

 

植え替えしなくちゃしなくちゃと思い続けてようやく。

 

 

6cmポリポットに土を入れまして。

 

 

土はもちろんこれ。ISEKIの野菜用育苗培土。

 

 

スマホで音楽流しながら作業スタート!

 

ぽかぽかで気持ちいい~笑い

 

 

トバレンシスは水受け皿に水を張って、そこで優しく根っこをほぐして・・・

 

 

優しくばらした後それぞれ植え付けました。

 

 

うんうんうん、これで次の植え替えまではだいぶ猶予が出来たかな。

 

 

<リンゼアナ>はこんなに小さくても爪も可愛くてピンクも可愛い。

 

 

1ポットに3つ4つずつくらいで植えました。

 

 

これ3月のイベントに間に合うかなぁ??

 

持って行けるといいんだけど。

 

 

いっぱいグリーンハート

 

 

種まきから3ヶ月。

 

ようやく鉢上げという次のステップ。

 

小さな小さな鼻息で飛ぶようなタネからやっとここまで。

 

 

ぽかぽかだ~と思いながら始めた外作業も、終わる頃には曇って寒気で風びゅーびゅーあせる

 

雪は降らなかったものの、空気がガラッと変わっていました。

 

さむいーーーーっ昇天

 

 

 

でもようやくやらなくちゃ~と思っていたもの、1つ片付きました。

 

 

外は寒くなってきたものの、室内は14℃。

 

 

微粉ハイポネックスで底面給水して最初の水やり完了!

 

あとはここでしっかり育ってもらうだけですウインク

 

 

春蒔きのアテマさんやリンゼアナさんは今はこの大きさ!

 

これも植え替えしてあげたいんだけどな~。

 

場所が・・・(無限ループwww)泣き笑い

 

 

3/31の神奈川のイベントに出店します!

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑