我が家のDIYした多肉小屋。

 

現在はプチプチに包まれて、あまり日光が当たらない明るい日陰~半日蔭よりの場所になっています。

 

 

プチプチ防寒が意外とちゃんと防寒してくれていて、日当たりが悪いにも関わらず他の場所よりも少しだけ朝の気温が高いです。

 

 

 

実生苗や葉挿し苗、ここには小さい子たちが多いです。

 

 

 

軒下多肉棚の昨日の最低気温はなんと-3.1℃。

 

不織布もなしのノーガード(笑)

 

透明波板屋根があるおかげで、意外と強気な防寒対策泣き笑い

 

 

 

お昼前で34℃。

 

 

朝は-2.9℃。

 

寒暖差が30℃を超えていますね!

 

 

その寒暖差のおかげで、いい色になっていますもみじ

 

 

 

多肉小屋は1日のうちで日光を浴びられる時間はごくわずか。

 

 

お昼前で23℃。

 

軒下とは10℃以上違います。

 

日光の威力ってすごいですね🌞

 

 

でも最低気温は-1.4℃。

 

プチプチのおかげで朝の気温が1.5℃も高いです。

 

 

<デレッセーナ×サラヒメ>が今めちゃくちゃ可愛い飛び出すハート

 

 

<ヒアリナラパス×リラシナ>これ新作音符

 

 

<コロラータブランディティ×クスピダータメンチャカ>

 

手書きだったら大変な交配式笑い泣き

 

 

ブラックサバス交配でも、かけるものによって全然雰囲気が違いますね乙女のトキメキ

 

 

<ジョセリン×ブラックサバス>

 

右は外に置いている子、左はLEDのライト下の室内にあった子。

 

 

同じ品種でもこんなにも色味に差が出ます。

 

これで同じ環境に置いたらまた同じようになるのかなぁ??

 

 

左の方が好きな人が多いかな?照れ

 

LEDライト、室内の方がいい色だなんてやっぱりすごいですよね~飛び出すハート

 

 

 

 

でも、ちょっと場所がなさすぎてピンチなので、室内のライト下の子も時間が経った子は強制的に多肉小屋へ(笑)

 

もうこっちで耐えてて!笑い泣き

 

 

そして可愛い子また発見ラブ

 

<タウラス×デレッセーナ>

 

 

ベンバディスみたいになってる(笑)

 

うーんやっぱり実生は面白いハートのバルーン

 

 

 

もうスリット鉢からも根っこが出ています。

 

これは販売前にもう一度植え替えかな。

 

 

 

1つだけしかない<イサドラ×ストリクチフローラノヴァ>

 

 

こっちはさらにボーボー泣き笑い

 

これで植え替えしたらきっとまたグンッと大きくなってくれますね宝石緑

 

 

多肉小屋の奥はほぼ日陰。

 

冬の間はもうこの辺はどうしようもないので、そっとしておきます。

 

太陽の高度があがらない限りは対処できないこともあります。

 

無理しない無理しない。

 

2月中旬くらいになればだいぶ改善してくるはずです。

 

もうちょっともうちょっと。

 

ベルついにプレステラに75の白が出ましたよ~っ飛び出すハート

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑