めちゃくちゃいいお天気!

 

昨日は土を買いにトキワ園芸農協花木センターへ行ってきましたウインク

 

前にショート動画でもアップしているけれど、いつもここで土を買っています。

 

 

農業大国茨城県、土の種類も豊富ですOK

 

赤玉2本線は欠かせない乙女のトキメキ

 

↓ネットだと倍しちゃうポーン

 

 

 

日向土、細粒はしばらく入荷していないけど、ついに小粒と中粒もメーカー欠品にあせる

 

↓↓↓でもこっちは普通に売ってる!しかも刀川さんのショップです(笑)

 

 

種まき培土なども豊富です。

 

これは使ったことないけど驚き

 

 

ネルソルなどの多肉用品も鉢もいろいろあります。

 

 

 

そしてこれですよ~飛び出すハート

 

刀川平和農園さんのサボテン・多肉植物の培養土。

 

いろいろ土は試したけれど、これが1番かなてへぺろ

 

 

 

この土を基本に、いろいろ足して調整するのが1番コスパがいい笑

 

いろんな種類の土を買うのは大変ですもんね。

 

 

 

セダム!

 

やっぱり細葉黄金万年草があると華やかキラキラ

 

 

高砂の翁錦のムーンリバー錦をずーっと狙っているんだけど、セールはまだかな?

 

コロナ禍は過ぎましたよ~泣き笑い

 

1年に4回の30%オフセールの日、毎年楽しみだったのになぁ。

 

 

 

メキシカンジャイアント×コロラータ

 

こんなのもあったり飛び出すハート

 

 

 

巨大化する高砂の翁もこんなミニミニサイズで隠れてたり笑

 

 

普及種がたくさんの実は穴場な狩り場笑い泣き

 

去年カーメン君もYouTube撮影していましたねウインク

 

 

月花美人錦がある~!!

 

乙女心もモリモリですね!

 

 

ハオルチアたちもたくさん。

 

 

お正月明けてすぐだったから、目新しいのはなかったけど(笑)

 

ここにはいつも宝探しの気分でお出掛けしています。

 

でも!知らなかったのだけれどついにinstagramを始めたみたいでキラキラ

 

これからは入荷情報を追えそうです照れ

 

 

 

実はオージープランツまで取り扱っていたりします。

 

 

素焼き鉢もサイズ豊富にたくさん!

 

 

2.5号鉢。

 

素焼き鉢も世の中値段が上がっていますよね~悲しい

 

 

 

今回は土と根はり鉢だけのお買い物でしたウインク

 

 

 

そのお隣には野菜直売所があって、めちゃくちゃ安いのでオススメですよ~乙女のトキメキ

 

茨城多肉ツアーにもぜひ指差し

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑