昨日はすごく寒くて、なんか動けない~あせるって感じで滝汗

 

でも・・・

 

 

気象庁のアメダスで見たら最低気温は-0.6℃で全然たいしたことない。

 

でも寒いんだけどあせると思ったら、最高気温は7.6℃。そりゃ寒い、というか空気そのものが冷たいんですね!

 

 

で、庭に出たら・・・多肉棚の最低気温-2.4℃!!

 

話が違うじゃないか笑い泣き

 

多肉棚の防寒全部フルオープンでした(笑)

 

 

でもとりあえず寒さや霜に弱い子も無事でセーフセーフ。

 

ロッティも大丈夫そう。

 

 

水やりしたまんま水滴飛ばししていない子も凍ったりはなかったようでした。

 

 

サーッとシャワーしたくらいだから影響はないかな。

 

 

今年はほんとに暖冬でどのくらい手を掛けたらいいのか逆にわからないくらいですね驚き

 

 

日当たりが悪い場所だけどいい色になってくれて良かった!

 

 

軒下多肉棚も-2.5℃。

 

うーん、アメダスより2℃も下がってるとなると明日-3℃予報なんだが滝汗

 

 

ちょろ水をあげていたところも無事でしたキラキラ

 

 

早く大きくしたい!と水をあげすぎるのは今の季節は危険ですね注意

 

 

 

バスストップは-1.4℃。

 

まぁ大寒波のときを思えば全然高い気温なんですが、今までが暖かかった分余計に寒く感じます。

 

 

来週になればまた気温も上がりそうなので、とりあえず今週は寒波に要注意ですね。

 

 

 

多肉小屋は-1.2℃。

 

軒下やアプローチの多肉棚と1℃以上の差があるのは、方角もあるけど風よけのプチプチのおかげかな?

 

 

土が濡れていたお迎えしたばかりの苗は、ちょっとカッチカチ。

 

被害はないけど、凍ったかも。

 

 

こっちも!葉がカチカチで冷たくてあの夏に首に巻いてたネッククーラー的なあの感触な感じ!泣き笑い

 

 

お迎えしたばかりの子はハウス栽培だった子たち。

 

急に寒いのは慣れていないと思うので、-3℃の日は室内避難しておこうかな。

 

 

ずっとここにいる子は寒くても小さくても平気そうです。

 

 

 

軒下にぶら下げた最高最低温度計。

 

やっぱりこちらも-2.6℃。寒いわけだよ~。

 

 

 

 

久しぶりに不織布カーテンを閉めておきました。

 

 

北風避けのアプローチの多肉棚の園芸用防水シート。

 

これだけでだいぶ違います。

 

シャーッとカーテンのように閉めるだけ。

 

今年はずいぶん防寒対策も楽ちんですクローバー

 

 

 

今週中は朝晩の寒さに少し要注意!ですねウインク

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑