北を向く2階のダイニングの出窓に置いてある<ハオルチア>たち。

 

夏にはちょうどいい半日蔭でハオルチアたちにとってはいい場所なんだけど、冬はちょっと日照不足。

 

朝日が出る場所が夏よりも南に動く分、この窓にあまり届かなくなりますあせる

 

かと言って・・・いい場所はもうエケベリアが陣取ってる笑い泣き

 

この場所で乗り切ってもらうしかありません。

 

 

<マリン錦>

 

うーんこの辺とかかなりぱっかーん気味だ~あせる

 

 

 

<オブツーサ錦>

 

窓に近い方はまだ少しマシかな?

 

マリン錦も窓に近づけてあげよう。

 

 

 

お迎え後に葉の窓の部分をへこませてしまった<裏般若(B型コンプトニアーナミュータント)>

 

 

秋になんとか盛り上がってきてくれているかな?

 

これはムッチムチに大きくしたい子なのでもうちょっと水やり頻度あげようかな。

 

 

 

<ラブハート>

 

形がまとまってきたグリーンハート

 

 

 

<グリーンジェム(万象×オブツーサ)>

 

 

<光るオブツーサ>

 

ラメラメの葉が美しいキラキラ

 

 

 

<姫寿錦>

 

ハオルチアはそこまで詳しいわけではないけれど、光量と水だけ気を付けてあげれば大丈夫OK

 

 

 

<ピリフェラ錦>

 

 

 

<オブツーサ丼>

 

 

<巨大赤線オブツーサ>

 

やっぱりこの透明な窓が1番の魅力宝石緑

 

なので私はハオルチアの中では特にオブツーサが大好きですラブ

 

 

夏に唯一☆になった巨大赤線オブツーサ、これはリベンジお迎え。

 

また改めて立派になってくれますように。

 

 

 

こっちはちょっと葉焼け?いや水不足?

 

<キンビフォルミス>

 

 

お花が咲いていますウインク

 

お水やりしたら少し改善したので水不足だったみたい。

 

 

欲しそうな子だけお水やりしました。

 

日当たりが悪い中、暖かいリビングダイニングでたっぷりあげるとまた徒長しそうなので欲しそうな子だけてへぺろ

 

 

やっぱりハオルチアは瑞々しいほうが可愛いねグリーンハート

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑