おうちの中の葉挿しっ子の様子を撮ってみました。

 

<(相府蓮×ざわわ)×ヴァンガード>

 

 

<ジョセリン×ブラックサバス>

 

やっぱり実生っ子の葉のように若い葉は特に葉挿しの生長スピードが早いですね!

 

 

 

<ジョセリン×ブラックサバス>はこんな感じ!

 

もうちょっとピンクなんだけど、色の再現度が低い写真(笑)

 

可愛い子なので殖やしたいですねピンクハート

 

 

 

春に胴切りして、秋に子株を収穫した、胴切り根元のポット。

 

胴切り子株を収穫したあとの茎からも芽が出たりするのかなぁ??と置いておいたんだけど・・・

 

ばら蒔いておいた葉からは芽が出て・・・

 

 

収穫後の茎からもまた芽が出ましたびっくり

 

すごい!!ずっと生み続けてくれてもいいんだよ~泣き笑い

 

 

花芽の葉からの葉挿しは成功しやすい。

 

<象牙>の花芽の葉の葉挿しっ子。

 

 

 

<高砂の翁>も花芽の葉なら出ますOK

 

 

ここは加温はしていないですが、LEDライトはパネルライトを点灯させています。

 

 

一方こちらは育苗マットを敷いている方。

 

秋の葉挿しっ子です。

 

 

 

ここは余っていたラインライト。

 

葉との距離も少し遠いのが悩ましいところ。

 

 

 

せっかく発芽した芽が伸びてしまうあせる

 

もうちょっと近くにライトが欲しいな~驚き

 

 

 

それでも新たに土の中から芽が出そうな子を見つけるととっても嬉しい照れ

 

 

<ブラックサバス×アリスブルー>

 

 

新たに室内に入れたプラグトレーからもにょきにょき芽が出てきますグリーンハート

 

 

 

 

本当に1つ1つの芽がいとおしいです。

 

 

玄関の冬越し棚の<メイプルハニー>

 

寒さに弱いので玄関にいますが、色は可愛いままですキラキラ

 

 

元日の能登半島地震、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

地震の規模の大きさも、その後の余震の大きさや回数の多さ、とても心配です。

 

支援を待つ方々にこちらのサイトから募金が行えます。

 

今、私たちに出来ることを。

 

どうか1日でも早く平穏が戻りますように。

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑