2023年最後の1日。

 

今年も本当に内容の濃い濃い1年でした。

 

穏やかな年末。

 

 

 

暖かいけど、寒暖差はあるし、寒すぎない分防寒もないので色がキレイ乙女のトキメキ

 

 

先日naturさんで理想の多肉棚について語られていましたネ!

 

私も何年かかけてたどり着いたのが今の軒下多肉棚。

 

すごく納得で素敵な多肉棚紹介でしたウインク

 

 

 

この【多肉植物】という趣味に出会えたこと、こんなにもどっぷりと世界に飛び込めたこと、たくさんのタニラーさんと繋がることが出来たこと、すべてに感謝です飛び出すハート

 

 

日当たりが悪いバスストップも今年はここで踏ん張ってもらっています。

 

 

寄せ植えもここで寒さに当たっています。

 

 

 

脚立棚も今はすべて多肉植物。

 

お花はほとんどなくなってしまったお庭です。

 

 

 

 

いいお天気で日向ではうまく撮影出来ない日々がまだまだ続きますが、多肉たちにとっては暖かい日光はありがたい限り🌞

 

 

今年は寄せ植えもたくさん作って楽しかったな乙女のトキメキ

 

 

 

昨日の多肉小屋の最低気温はなんと3.3℃!

 

こんなに暖かいと来年の夏が今から怖いけどあせる

 

 

今年は自分で交配実生した実生苗が改めてデビューすることが出来て、【作ることの楽しさ】を思いきり感じることが出来ました。

 

 

来年の交配も今から楽しみ!

 

この多肉ラボの可愛い子達もすべて宝物ハートのバルーン

 

また来年もたくさんのイベントでたくさんの方にお会いできるのが楽しみですチュー

 

 

毎年恒例インスタトップナイン飛び出すハート

 

意外なものが多かったなぁ笑

 

大バズリしたタニクの妖精やプラ鉢のハイター漬け、みんなが心配してくれた洪水などなど。

 

1位は群生特集でしたねニコニコ

 

今年1年本当にありがとうございました気づき

 

みなさまよいお年を~門松

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑