<ちょこん>が大家族になりました~💚💚💜

 

ちょこんは今年のザワフェスでお迎えでしたが、お迎えしてすぐに葉挿しの葉をとりました。

 

春の葉挿しの勢いはすごくて、ほぼ大人になってくれましたウインク

 

 

夏の緑も、冬の紫のグラデーションもめちゃくちゃキレイで。

 

 

ミックスべリアの中でもトップクラスに推しです飛び出すハート

 

 

 

<ちょこん><芍薬牡丹><百合牡丹>

 

この3つはとにかく色の変化がすごくて紫に良く染まる子です💜

 

 

 

<赤鬼><青鬼>

 

本当に赤と青。

 

兄弟株ですね!

 

 

 

おらいさんの<リンゼアナ実生>とシューイチさんの<コロラータ>

 

なんとか夏も乗り越えてくれてキレイ乙女のトキメキ

 

リンゼアナはコロラータの仲間。葉が短いのが特徴かな?

 

 

 

 

<コロラータタパルパ×臼田リンゼアナ>

 

夏に1枚・・・1枚・・・って葉がなくなったけど、なんとか秋に復活飛び出すハート

 

 

右側のコロタンさんの<リンゼアナ実生>も同じく。

 

秋に復活してくれてギリギリセーフ!!!って感じでした笑い泣き

 

 

かなり根詰まりしていて秋に植え替えた<コロラータ>

 

 

根はり鉢3号に植え替えて、ようやく格好が整ってきました乙女のトキメキ

 

外葉が枯れたらリセット完了ですねニコニコ

 

 

韓国苗の<コロラータ>

 

植えつけ実験をしている株です。

 

 

右が培養土を混ぜたコロラータ、左が鉢の中間あたりにマグァンプを入れたコロラータです。

 

右側は根の届く範囲に栄養分があって、左はまだマグァンプに根が届いていないはず。

 

もうどちらも根付いていますが、右の培養土入りの方が葉がシュッと長く、左の方がギュッと詰まっている感じがしますね!

 

色はほとんど違いはないかな。

 

 

 

ふと横を見たら<見返り美人錦>がめっちゃ可愛かったラブ

 

 

左が<ローラ>で右が<デレッセーナ>

 

この子たちは色づくのは夏。

 

冬は白さが際立ちますキラキラ

 

 

 

サーッとあげたシャワーでの水やりですが、しっかり葉も硬くなりました。

 

これでまたしばらくは大丈夫かなウインク

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑