今季最強寒波!と言いつつ、若干の肩透かしだったけど(笑)

 

それでも、対策をしないでなにかあるよりは、なぁんだ平気だったね!っていうほうがいいですからね泣き笑い

 

ドライガーデンエリアのビニールもグラスファイバー支柱をスライドさせて開けました。

 

 

ここは寒さに強い子を植えているけれど、植え付けて初めての冬なので養生をしているという感じ!

 

なので、来年は出来るだけそのままで冬越しをしたい(笑)

 

 

昨日は初めて強い霜がびっしり降りていたので、保護していて安心だったのは確か。

 

 

まだまだ小さい<クリームスパイク>

 

今のところ異常はなしOK

 

 

<オバティフォリア・フロスティブルー>

 

寒さにはとっても強い品種なはず!

 

 

1番上に鎮座している<パリー・トランカータ>

 

不織布の上にビニールをしているから、ふいの雨でも土が濡れたりがないので少し安心。

 

とはいえ、まだまだ花壇の土まで凍るような気温でもないのですが。

 

 

<テマカプリネンシス>

 

この子は2回目の冬なので安心です。

 

 

<コロラータシュプリーム>の根元に子株発見!

 

 

<ウチワサボテン><柱サボテン>も無事です🌵

 

 

すごい色になっていた<センペルビウム・ゴールドナゲット>

 

 

<高砂の翁>も新芽がキレイなグリーンカールグリーンハート

 

ちゃんと根付いてますね!

 

 

ビニールをあげて風を通しています。

 

 

<ロストラータ>は耐寒性抜群なので防寒なし。

 

 

<シャークスキン>も2年目なので防寒なし!

 

 

<華厳>も斑入りだけどアメリカーナなので防寒の外にいます。

 

 

不織布4重のトンネルをしてあるのが多肉地植え花壇。

 

ダイソーの不織布を切るの面倒だった、という4重(笑)

 

前後は開いているので、上からの霜を防いでいます。

 

 

でもそれだけでも霜は降りず、霜柱も立たず、雨にも濡れない。

 

不織布って結構万能。こんなに薄いのに。

 

 

1枚だと90%の透光率だけど4枚重ねしているから、何%くらい遮光されるかな?

 

まぁそれはこの際置いておきます笑い泣き

 

 

寒波後!ダメージゼロ!

 

 

 

 

めでるさんの<桜のしずく>も軒下で霜よけすれば今のところ大丈夫そうです。

 

 

昨日の最低気温は-1.6℃。

 

 

 

不織布のカーテンを開けて。

 

寒波が抜けたら今度は年末に向けてどんどん気温上がっていくみたいですね!

 

お水もあげられそうだけど、それでも冬は冬だから、量は気を付けないと。

 

鉢の中すごく乾きにくいですあせる

 

 

 

寒いアプローチのコーナーも、寒さに弱い子もいるけど、ビニールカーテンでぽかぽか。

 

それにしてもやっぱり暖冬だけど、このまま3月くらいまでこんな感じで進む・・・なんて甘い話もあるのかなぁ。だったらいいなぁ。

 

問題は1月末から2月中旬くらいかな。

 

どうにか楽に、冬越し出来ますようにぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑