昨日は生暖かい1日でしたね~泣き笑い

 

このあと寒波が来るのがわかっているので、あまり濡らしたくないってことで雨予報の前にトンネル防寒しました。

 

 

 

不織布は1枚なら水を通すけど、何枚か重ねると意外と水がしみ込みにくくなります。

 

 

おとといの夜からは結構ザーッと降りました傘

 

 

中の多肉に水滴はほぼなしOK

 

 

 

 

ドライガーデンのほうも・・・

 

 

ビニールなのでもちろん濡れていませんウインク

 

 

暴風が来るような寒波だったらちょっと怖いけど・・・通常運転の冬ならこれでいけそうです。

 

 

 

寒さに強くない<ラウイ>

 

先日の水やりがまだちっとも乾きません(笑)

 

やっぱりもう乾くのに時間がかかるなぁあせる

 

 

<ラウリンゼ><ラウィータ>が揃いましたブルーハーツ

 

ラウイ×リンゼアナとラウイ×コロラータ。

 

こうして見てもラウィータはコロラータのほうの顔が濃いかな?

 

 

<カンテ>様ももちろん土が乾かないので、寒波が来たら室内避難ですねこりゃ笑い泣き

 

 

土実験をしている<コロラータ>

 

右が培養土を混ぜた土、左が鉢の底の方にマグァンプを入れた土。

 

培養土入りの方が色が濃くなってきたかな?

 

 

 

はっちさんの<コロラータアテマハック×ラパス>

 

お迎えした時は緑だったけど、多肉小屋でだいぶ紅葉が進みましたもみじ

 

 

お迎え直後の多肉は少し環境に慣れるまでは要注意。

 

ルイパパさんの<オトナブルー>カッコいい💙

 

 

 

ハロウィン鉢の<ザラゴーサspノバ×中里リンゼアナ>は葉数も増えたかな?チュー

 

 

<そわそわ×ロメオルビン>がどえらいカッコよさです飛び出すハート

 

<ミセバヤ>大きな鉢のミセバヤが最後の最後にやっぱりいい色になりました🧡

 

 

2023年もなんと残り2週間!

 

今年も密度が濃い1年過ぎて、上半期の出来事がすごい昔に感じます驚き

 

まだまだ気を抜かず今年も頑張るぞー!

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑