寒くなってきたので、葉挿しトレーを室内に入れましたウインク

 

育苗マットを敷いていると冬の時期でも葉挿しや実生は育ってくれますグリーンハーツ

 

 

 

室内に入れてから続々芽が土の中から出てきてくれていますよ~乙女のトキメキ

 

<ジョセリン×ブラックサバス>

 

 

にょきにょき!

 

嬉しい瞬間ですねニコニコ

 

 

 

<ももりん×チワワエンシス>

 

育苗マットをしているのですぐに土が乾きます。

 

毎朝の水やりが日課です。

 

 

 

 

トレー1枚<ブラックサバス×アリスブルー>を仕込んでいます。

 

 

 

出てきた~グリーンハート

 

毎日まだ出ないまだ出ない~って待ってました。トトロ~☂

 

 

多肉ラボ。

 

状況した息子の子供部屋だった4畳半のお部屋です。

 

 

 

気温18度は充分多肉が育つ気温。

 

湿度は45%でした。

 

 

ケーレスの実生っ子たちもすくすく育っています。

 

 

 

<コロラータ・アテマハック>

 

それっぽくなってきました~💜

 

 

<ラウイ>

 

ラウイはほんとに小さい時からラウイらしいムチムチ丸葉でしたピンクハート

 

 

<ヒアリナ・サンタマリアメキシカーノ>

 

すごく育つのに時間がかかった子。この子は今年の春蒔きです。

 

これも早くばらさなくては。

 

 

秋蒔きの実生っ子もだいぶ育ってきました宝石緑

 

これもそろそろ植え替えですね!

 

<ホリコロ×コロラータ>もいっぱいグリーンハーツ

 

 

すべてLED管理です。

 

LEDがなかったらこんな風には育てられませんチュー

 

 

 

 

<(オーストラリアコロラータ×ピンクラウイ)×タウラス>

 

秋のイベントには間に合わなかった子ですが、ずいぶん育ってきました飛び出すハート

 

 

とっておき宝石ブルー

 

<トバレンシス×アリスブルー>

 

3苗しかないので、これはぜひとも殖やさなくては!

 

 

室内でもちゃんと赤いもみじ

 

 

<トバレンシス×ストロベリーミルククラウン>

 

72穴のプラグトレーじゃもう狭い3人家族飛び出すハート

 

 

植え替えれば育つ、それはわかっているのだけど・・・

 

・・・場所がない笑い泣き

 

やっぱりハウス・・・欲しくなるよねぇ笑

 

 

<星影×ラウイ>

 

プラグトレーの中でも順調に育って、葉数を増やしてくれる品種も多いですニコニコ

 

植え替えしたいけど、今植え替えて外、ってわけにはいかないしなぁ。

 

なかなかタイミングが難しいですね。

 

またイベントってなってから焦ることがないように、前もって準備しておけたらいいんだけど驚き

 

今猛烈に断捨離モードですクローバー

 

昨日も多肉部屋の写真をぺぺぺ~って撮って、子供部屋の断捨離大掃除をしていました(笑)

 

今年はだいぶ家事もおろそかなので、12月くらいは頑張ろうと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑