久しぶりの多肉ラボ花

 

4畳半の私の城照れ

 

多肉植物の実生っ子たちはここで育っています。

 

 

LEDライトで育っているから生長は早いけど、植え広げる場所も限られるのでやりくりが大変(笑)

 

鉢上げしたら、その空いた穴に2~3個植わっているところから移植!という感じです笑い泣き

 

自転車操業?笑

 

 

外で育てられたり、ハウスが建てられたりしたらいいけど、なかなかに難しい。

 

そんなとき、初期育成はライトで、大きくなったら庭へという流れに出来れば少しはたくさん作れるのかな?と思いますウインク

 

 

 

 

イベントの時よりも大きくなっている<ロメオ×ラウイ>

 

鉢上げ前の育苗トレーは土が違うから、どんどん大きくなります。

 

 

<ロメオ×ストリクチフローラノヴァ>

 

葉のエッジがストリクチ感ハート

 

 

 

<サラヒメ×ロメオ>は群生みたいになってきました泣き笑い

 

この子が実はすごい可愛いです。

 

 

 

<トバレンシス×タウラス>

 

赤いトバレンシスルンルン

 

 

 

<星影×ラウイ>も葉数が増えてきたかな?

 

小さい子は今植え替えた子ニコニコ

 

 

<トバレンシス×アリスブルー>

 

アリスブルー感が強いけど、トバレンシスもしっかり入ってる飛び出すハート

 

これはめちゃくちゃお気にいり酔っ払い

 

 

 

<トバレンシス×ストロベリーミルククラウン>

<タウラス×ブルーベリームーン>

 

それにしてもトバレンシスとタウラスを春に酷使しちゃったなぁ滝汗

 

 

植え替え後はしっかり水やり。

 

このトレーは底面給水トレーなので、家の中でも水やり大丈夫(笑)

 

みんなに扇風機を心配されるんだけど、夏中はさすがに24時間動いていたけど、今は窓を開けているだけです。

 

それでもカビたことはない。

 

うちはボロだから隙間風だらけだからかな笑い泣き

 

今の気密性の高いタイプの家なら扇風機も必要かもしれませんね!

 

 

 

秋蒔きの子も本葉がしっかりしてきました。

 

植え広げはいつ出来るかなぁ。春まで放置かな?

 

 

 

大きくなった子をどんどん鉢上げ。

 

土は鉢上げ時から育苗培土オンリーから、少し大人用に改良しています。

 

 

40ポット出来た~OK

 

 

もうA-25でも良かったサイズかもしれないなぁ。

 

 

ここからまたしっかり養生して、この苗たちは12月3日の路地裏のギボウシさんで開催される【たにぼっち祭】で委託販売される予定ですウインク

 

たにぼっちさんはもちろん、株さんびびさんタクさんも出店されます乙女のトキメキ

 

ぜひぜひ路地裏のギボウシさんからの情報をチェックしてみてくださいね気づき

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑