秋は<ハオルチア>たちにとっても生育期グリーンハート

 

しっかり鉢の土も乾いているので、水やりしました照れ

 

期間限定だって言ってたのに、まだしっかりひな壇です(笑)

 

これだと前列日光当たらないのに泣き笑い

 

 

植え替えもやらなくちゃ~と思いつつ、まぁあと1年くらいは余裕だろう!とまた先送り笑

 

全部完璧には出来ないから、ある程度妥協もやむなし!

 

で、来年もまた同じこと言ってたりしててへぺろ

 

 

<オブツーサ錦>

 

ギュウギュウの鉢もあるし、太い根っこが地上へ出てる子もいます滝汗

 


 

<ラブハート>

 

生長スピードはエケベリアに比べると早くはないけど、それでもしっかり生長してる。

 

 

 

 

<マリン錦>

 

ハオルチアも斑入りが好きですグリーンハーツ

 

 

ちょっと水分足りていなさそうな<B型コンプトニアーナ ミュータント(裏般若)>

 

 

 

 

全部にしっかりお水やりしました~。

 

相変わらずキッチンでジャーですチュー

 

 

ムチムチになるんだよ~照れ飛び出すハート

 

 

夏越しはハオルチアにとっても過酷だったけど(自分が水やり忘れてただけw)、今はどの子もイキイキしています乙女のトキメキ

 

 

オブツーサ錦は分けてあげた方がキレイに育ちそうだなぁ滝汗

 

 

お迎えしたものの、植え替えていなかった子をようやく植え替え!

 

 

山西肥料店さんでお迎えした<姫寿錦>

 

 

100均ボヌールマグにドリルで穴を開けて。

 

プラなので簡単に開きますOK

 

 

 

この鉢は軽いし持ち手までついてて可愛いし、ほんと使いやすいですブルーハート

 

 

ハオルチアってこういうロングポットに植わっていることが多いけど、だいたい根っこはそこまで回っていないのがほどんとなので、本当はこの鉢のまま育てることも出来るんですが、自分の鉢にみんなお揃いで植え替えたいのでいつもそうしていますチュー

 

 

これでようやくうちの子ハート

 

 

そして先日四国造園さんへ行った帰りにジョイフル本田荒川沖店へ!

 

ここはエケベリアもあるけど、ハオルチアやアガベがすごくたくさん。

 

そして安いキラキラ

 

 

 

私の子よりもむっちりして可愛かったけど、これは裏般若大好きな旦那さんへのお土産ニコニコ

 

ジョイフル本田はISEKIの土も取り扱っているので、四国造園さんまで来る機会があったらぜひぜひ音符

 

 

ひな壇はイベントで使いたいのでようやく撤去しましたチュー笑

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑