朝はほんとに涼しくなりましたね~!!

 

まだ日中はちょっとムシッとすることもあるけど、ずいぶん空気が変わったように感じます。

 

10月に入ったらさらに1段最低気温が下がりそうです。

 

永遠に終わらないような夏だったけど、季節の変わり目はほんと急だなぁ。

 

今日は多肉小屋からスター

 

セリアのキッチン用のかごを下げて、立体的に飾れるようにしています。

 

 

<リンゼアナ実生>

 

この子は春にお迎えしてすぐ胴切りした頭部分。

 

根っこ部分はお亡くなりになりました笑い泣き

 

でもこうして生きていてくれるだけで感謝。

 

夏中水やりは辛めだったけど、最近微粉ハイポをジョウロであげたので、シャキーン!!!キタキタキターーーーーーッ!状態で元気です笑

 

わかりやすく開きました笑い泣き

 

 

春のスモリでお迎えしたシューイチさんの<コロラータ>も無事でした乙女のトキメキ

 

この子は他のみたいに葉が透き通ったり黒くなったりしなかったなぁ。

 

 

 

<そわそわ×ロメオルビン>

 

ザワフェスでお迎えして、すぐに胴切り祭。

 

 

胴切りの根元部分も順調に子株を殖やしてくれました飛び出すハート

 

やっぱり胴切りは面白い!

 

 

だけど、知らないうちに齧ったの誰ですかむかっ

 

 

<(相府蓮×マリア)×ロメオルビン>

 

 

こんなに小さな子株のうちからファセットラインバッキバキ乙女のトキメキ

 

そろそろ収穫してわけてあげなくてはね照れ

 

 

<ロメオルビン×リラシナ>

 

葉が1枚だけ焦げたように。

 

 

葉挿しも好きだけど、胴切りも面白い!

 

 

<フランシノ×トバレンシス>

 

これも子株あったけど写真撮るの忘れましたてへぺろ

 

 

これが3月の時ですね!

 

よく頑張ってくれました飛び出すハート

 

 

<ロメオルビン>

 

今年はロメオルビンが1つも脱落しませんでしたびっくり

 

普段ダメになる子が平気で、いつも丈夫な子がアタフタした夏(笑)

 

 

 

<スーパーボウル>も無事に夏越ししてくれたけど、1枚葉が斑入りになってるかな?!

 

 

 

<セプテンバーモーン>も久しぶりにがっつり水やりしてパッカーンしたけど、いい時期だからきっとエンジンかけてくれるでしょう。

 

 

 

<チワワエンシススペシャルレッド>

 

むらさき園さんでお迎えしたスペシャルレッド。

 

小さい子だったけど、2周りくらい大きくなりましたハートのバルーン

 

 

 

<リンゼアナ><コロラータ>

 

2年目の夏はリンコロは多肉小屋で養生かな。

 

やっぱりここが1番風通しが良く夏に優しいのを感じました。

 

今は室内でLEDだけど、LEDでもコロラータ系は難しい夏でしたあせる

 

まだまだ今週33℃の日があるけど、そろそろいろいろ動きだしたいと思いますグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑