北側を向くダイニングの出窓に並んでいる<ハオルチア>たち。

 

普段ここでご飯を食べているから、目に入っているつもりだったけど、ちーっとも見えてなかったみたい滝汗

 

 

すっごい乾燥と日焼け!!!あせる

 

またやってしまった~笑い泣き

 

だってつい最近水あげなかったっけ??と思って遡ってみたら、このセリアの棚を作ったときだから前回の水やりは8月3日!・・・ま、まじか!!ゲッソリ

 

そりゃ1ヶ月半もほったらかしだもの、こうなるよ・・・。

 

 

 

そして1番大好きな<巨大赤線オブツーサ>がまず過ぎる魂が抜ける

 

 

 

枯れ葉まみれで、残った葉もあえなくポロリと全部落ちました・・・昇天

 

まじかーーーーーーあせるハオルチア枯らしたの初めてかも・・・汗

 

 

全然平気そうな子も多いので、油断していたんだけど、ダメな子の方を注視してあげないといけなかったですねえーん

 

<ラブハート>は窓がハートの形ですグリーンハート

 

 

 

<マリン錦>は乾燥しすぎて、ピンクになっていましたポーン

 

 

 

いやいやいやいや・・・ほったらかしにもほどがありますね。

 

8月から9月頭はエアコンをつけている日がほとんどだったので、余計に乾燥してしまったんだと思います。

 

 

慌てて全部の鉢に水やりしました。

 

キッチンでそのままジャーです。

 

 

100均のマグカップに穴を開けて、刀川平和農園の土に植えています。

 

<B型コンプトニアーナ・ミュータント>

 

 

 

乾燥と日焼けで茶色になった葉も、水やりして遮光すれば緑に戻ります。

 

そろそろ植え替えもしてあげないといけないかな。

 

 

翌日の様子。

 

異常なし!

 

 

<マリン錦>も白い斑に戻りました音符

 

外多肉も家多肉もちゃんとしっかり見てあげなくてはーっ驚き

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑