今年は小さな苗たちには本当に過酷な夏だったと思います!
夏越しのキーポイントは根の量っていうのも大いにあるので、植え替えて間もない子とかはジュレやすかったりしますよね
我が家の多肉小屋の葉挿しっ子たち
この子たちは春の植え替え時にスタートした葉挿しになるので、もう半年かな。
順調に育ってくれています
この子たちは暑かろうがなんだろうが、頻繁に水をやっている子たち。
大人の苗とは基本的に育て方が違います。
<そわそわ×ロメオルビン>とか大人の親株は超おそるおそる水やりするのに、この子たちシャワーでジャー!!!です
中には暑さに耐えきれなかった子もいるけど、51型の育苗箱が4トレーあってこれ1つなら全然OK。
うわ、喰われとる・・・
なんでこう何枚かをちょっとずつ齧っていくのか、許せぬ。
土には栄養が入っています
葉挿しを大きくするには栄養は絶対に必要。
締めるのは大きくなってからでも大丈夫です。
みんないっちょ前に親の血をしっかり受け継いでいるから(クローン)小さくても特徴が出ていてカワイイ
突然落ちやすい<うぐいす>も<ピーチック>も保険株の準備はばっちり。
なかなか葉挿しが難しい<象牙>も花芽なら出ます!
今年ばらけた<アリスブルー>の忘れ形見
そして親株はダメになったけど、根元にあった小さな小さな子株もここまで育ちました
ありがとう、アリス。
<パープルラブ>
A-30に挿した子は生長が速いですね!
<リンゼアナ>も順調に6株育っています。
黒い点が現れて、やばい!と思ってカットした<リンゼアナ実生>
頭部分はまだそのままですが、ジュレたり腐ったりは大丈夫そう。
ちょっと気温が落ち着いたら土の上に乗せてあげたいと思います。
今年は外の実生っ子たちにとってはものすごくきつかったみたい!
8月後半あたりからバタバタとジュレる子が出てきました。
<ブラックサバス×アリスブルー>
この子は秋のイベントの主力だからしっかり保たなくては!
<チワワエンシスジェコラ>も頑張れー!あとちょっとだぞー!!
2020年の実生っ子たち。
親株の<タウラス>は今年☆になったけど、タネでしっかり子孫は育っています。
今年は多肉狩り欲よりも、生産欲の方が強くて、苗づくりに力を入れたいという気持ちになっています。
もちろん多肉狩りゼロ!なんてことは絶対ないですけどね
Youtube 月・水・金 配信中~
たくさんのフォローありがとう