昨日の最高気温は33℃。

 

暑かった!!暑かったけど!やるしかないっ!

 

大雨以降の大掃除モード最終章クローバー

 

春以来今季2度目の芝刈りです笑い泣き

 

伸びないっていったって、ほったらかしが過ぎたかな笑

 

でも私芝生愛好家じゃないからマメなお世話は無理無理てへぺろ

 

 

落ち葉も伸びた芝生に挟まっていますあせる

 

<高麗芝・TM9>

 

緑が濃くて、伸びにくい品種です。

 

 

オリーブの落ち葉もえげつない・・・チーン

 

 

多肉小屋前のレンガも汚い。

 

でも芝生の中よりは落ち葉もとりやすい。

 

 

この棚の下に並べてあった養生苗が全部移動したのでかなりスッキリはしましたキラキラ

 

 

枯れたと思っていたダイソーサボテンが雨ざらしで生き返ったの図笑い泣き

 

 

 

 

 

意を決して芝刈り開始です!

 

もう暑いのは目をつぶろう!

 

ずっと芝刈りをしていないから、刈り高は高めに・・・

 

 

と思ったけど、すでに軸刈り泣き笑い

 

まぁそりゃそうかー(笑)

 

まだまだ伸びるだろうからしょうがないあせる

 

 

 

キワ刈りもしっかりやらないと芝生はキレイに見えないからねあせる

 

 

最後の仕上げはお庭全部を掃除機がけ!!

 

バキュームで落ち葉やら芝生やらを吸っていきます。

 

これは何度も言うけど、私のガーデニングにはなくてはならないアイテム乙女のトキメキ

 

 

 

どうしてもこんな風に刈った芝生がこぼれちゃうから、全部キレイに吸いますウインク

 

 

オリーブは常緑樹だから、1年中葉っぱが茂っているけど、だからこそ落ち葉も1年中。

 

 

レンガの隙間の芝生も引っこ抜いて。

 

とりあえず終了!!うん!軸刈り!笑い泣き

 

来週からまた雨ばかりになりそうなので、そこでリカバリするでしょうOK

 

 

 

レンガとの境目もキレイになりました。ほっ。

 

 

やっとキレイになったけど、これもあんまりもたないんですよね~滝汗

 

ガーデニングにゴールはない。

 

どこまで許容するかの基準を徐々に下げて無理のない範囲で出来るようにしないとね。

 

苦しくなってしまったら意味ないからクローバー

 

朝一で撮影して、その後芝刈りとお掃除としていたら、もうひとっぷろ浴びたかのように汗で全身ぐっしょり滝汗

 

そのままシャワーへ直行しました。

 

ほんといつになったら涼しくなるのだ~あせる

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑