昨日は暑すぎて日中は外に出られずあせる

 

台風以降なぜか大掃除スイッチが入っていて、最近はずっとお掃除をしています。

 

暑すぎるけど、エアコンはつけていないから、例年の今の時期より暑いって感じ?

 

それより日差しが昨日も強烈でした!🌞

 

 

多肉部屋の大掃除ついでに届いたまんまだいぶ放置していた植物育成ライトの箱をやっと開けました泣き笑い

 

点かなかったら返品出来ないところだったな(笑)

 

 

 

スチールラックに取り付けたいと思います!

 

 

これの出番!

 

耐候・耐熱の結束バンド。

 

 

有能キラキラ

 

 

4隅を結束バンドで固定してこれでOKOK

 

 

苗からの高さがポイントです。

 

 

2枚セット×3!飛び出すハート

 

ハウスを建てるより安い、が合言葉(笑)

 

 

 

こういうの気になるタイプ笑い泣き

 

 

配線ピシッ!!!チュー

 

 

このLEDライトはスイッチがなくて、電源のオンオフはコンセントを引っこ抜くこと。

 

これがかなーりめんどくさい。

 

そこでこれの出番!スマートコンセントオーナメント

 

文明の利器です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

Wi-Fiに接続して、スマホからコントロール出来ます。

 

 

スイッチが4つ、USBポートが2つあります。

 

6つ接続したいので、スイッチ2には延長コードを繋いでいます。

 

それで6枚きちんと一括管理できますOK

 

 

毎日の点灯のスケジュール設定がスマホで出来て、めちゃくちゃ便利です指差し

 

 

夏の間はちっとも日光が入る時間帯はなかったのに、最近高度が落ちてきたので軒下の内側のこの部屋まで午後短時間の日光が入るようになりました🌞

 

 

この子たちをもういい加減植え広げないと滝汗

 

土入れてからもう何週間経った??あせる

 

 

でも順調にみんな育ってくれています飛び出すハート

 

 

大事な子たちもここでLEDライト。

 

 

せっかく棚が出来たので、これをなんとかしよう!

 

 

ケーレス実生っ子たち。

 

 

<リンゼアナ>いっぱい育っていますグリーンハーツ

 

 

<コロラータ・アテマハック>もなんとか育っています。

 

 

でもケーレスの種よりも、今年は自分の種のほうが断然生長が良かったです驚き

 

 

 

こちらも!

 

 

狭いタッパーに入れられたままだったので、どうせならと底面給水トレーに広げました。

 

 

右がライトに当たっていた私の交配実生っ子。

 

左がライトに当たっていなかったケーレス実生っ子。

 

ライトに当たっているとキュッと締まって育って可愛く色づくのがわかります。

 

 

場所があいていたので、コロラータたちにもライト当てましたチュー

 

 



ちなみに!

 

今年の電気代。

 

これだけ酷暑で、エアコンを消すタイミングも難しい夏でしたが、去年の電気代と比べてもめちゃくちゃ高くなった!!ということはありませんでした。

 

このライトを使って電気代見て目が飛び出たー!なんてことはなかったです笑い泣き

 

まだまだ日中は暑いけど、そろそろ秋のお世話頑張っていかなくてはグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑