4畳半が棚でいっぱいになったよぉ笑

 

ただでさえ狭いのに、もうぎゅうぎゅう!

 

これ台風や寒波で避難ってなったらどうなっちゃうんだろ?!笑い泣き

 

まぁなるようになる・・・ですね(笑)

 

 

実生の植え広げは、結局棚増設することで解決です。

 

場所はどれだけあっても足りないですねあせる

 

 

今日は3枚目のトレーを紹介します!

 

このトレーは種まきも第4弾くらいの子かな?

 

 

<コロラータブランディティ×銀天女>

 

どちらも葉が長い品種だから、赤ちゃんのころから長かったです(笑)

 

 

 

これは高温障害?斑入り?泣き笑い

 

 

 

<タウラス×トバレンシス>

 

タウラス×トバレンシス、これは時間差で花2つ分だからかなりの個数出来ていますね!

 

赤いトバレンシス、楽しみハート

 

 

 

<ヒアリナhyb×トバレンシス>

 

6月2日蒔き。

 

 

<さくらドロップ×ロメオ>

 

こんなに小さくてもさくらドロップの爪が可愛くて可愛くて乙女のトキメキ

 

 

 

<桃太郎×アガボイデス>

 

 

<さくらドロップ×沙羅姫牡丹>

 

今年は沙羅姫牡丹交配も良く出来ました~飛び出すハート

 

ホムセンで花が咲きそうな吉坂包装さんの王冠多肉👑の沙羅姫牡丹を交配のために狩ってくるミショラーあるある笑

 

 

 

<星影×タウラス>

 

密かに期待している星影タウラス。

 

どちらも好きっていう単純な理由だけど照れ

 

 

<星影×ラウイ>

 

ラウイをかけるとみんな葉っぱがムチムチになってかわいいなぁ。

 

ちょっとアイスグリーンっぽいですね!(アイスグリーンはエレガンス×ラウイだから親戚みたいな感じ)

 

 

<星影×トバレンシス>

 

星影が上から見ると星形なのが好きで、これを交配に使おう~♪ってウキウキしていたのに、なんだかすっかり紅葉が褪めたら行方不明になってて慌てて交配シーズン最後に交配したのでまだまだ小さい子たちですが、きっと可愛くなってくれるはずスター

 

 

 

<コロラータブランディティ×クスピダータメンチャカ>

<トバレンシス×ファイヤーピラー>

 

今年の交配は交配親を全部多肉小屋に持ち込んで、そこで交配作業をしていたから、使った親株は限られていて、とにかくいっぱい頑張ってくれました。

 

トバレンシスはいっぱい交配したけど3苗かな?親株にして、1株疲れさせちゃったみたいで夏にお逝きになりました悲しい

 

 

<トバレンシス×ロメオ>

 

忘れ形見のこの子たちは絶対にキレイに育てるからね!

 

・・・まだ生きてる子の子孫かもしれないけど(笑)

 

 

めちゃくちゃ小さいけどまだ頑張ってくれている<トバレンシス×ストロベリーミルククラウン>

 

小指の爪より小さいです。

 

 

<タウラス×ブルーベリームーン>

 

大きい子はすぐに大きくなるけど、小さい子はなかなか頑固に大きくならない。

 

育て方も環境も全部同じだけどここまで違いが出るのは、やっぱり親株の成熟度やタネの成熟度の違いかなと思います。

 

あとこのトレーは鉢上げが7月22日だから2~3週間遅いですね!

 

 

腰水の頃は多少悩まされたコケ問題も、ホーマイの散布と、乾いてからの底面給水に切り替えたことですっかりキレイになくなりました。

 

 

今年の実生が順調な秘訣はやっぱりこれ。

 

間違いなく、これチュー

 

小さな実生の爪が赤いのも、エッジが赤いのも、全部これのおかげ。

 

それがいいのか悪いのかはよくわからないけれど、このライトのおかげで生長が速いのは間違いありません。

 

 

 

ライトの下から外れているケーレス実生はやっぱりのんびり育成だから、きっとライトの恩恵宝石緑

 

 

それでもライトを当てていないポットも、ちょっとずつちょっとずつちゃんと育ってきていて、ほんと嬉しい限りです。

 

たまに微粉ハイポで水やりしています。

 

あとたまにリキダス。

 

そういうのあげるの大好き照れ

 

 

植え広げ用にプラグトレーに土を入れて、4トレー一気に部屋へ運びました。

 

こんなことやっているから私の手はごついんだ笑い泣き

 

 

今週ずーっと雨みたいだから、コツコツ植え広げていこうと思いますウインク

 

もしかしたらどこかのタイミングでインスタライブするかも~ハートのバルーン

 

↓↓↓これはアマゾンの方が2つセットで安いかな~💡

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑