今回は動画内には載らなかったトレーのビフォーアフターを紹介しますウインク

 

 

トレー6️⃣

 

サボテンタローさん、四国造園さん、地底人さんなどなどのトレー。

 

ストリクチフローラノヴァなんかはわかりやすくぺらぺらになるので、今年は意外と頻繁にシャワーしていたんですが、なにせ暑すぎるのでやっぱりペラペラ(笑)

 

 

 

トレー7️⃣

 

リエールさんの苗。

 

多肉は夜に水を吸うから、2日目の夕方が1番パキッとするような気がします。

 

そして私はロンギシマ系がすごく苦手。

 

 

 

トレー8️⃣

 

ドルチェさんとライトテラスさん、VERVEさんのトレー。

 

みんなギューッとしてたのがシャキーン!!!

 

素直でカワイイルンルン

 

 

トレー9️⃣

 

この辺はいろいろ。

 

イベントでお迎えした子や葉挿しっ子、日本花キさんとかチュー

 

去年お迎え直後にあっという間にジュレたO’sさんの<ルビン×トバレンシス>右の方の赤い子4鉢。

 

今年の酷暑はなんとか乗り越えてくれました。

 

暑かったとはいえ、1年通して育てている分去年のお迎えしたてよりは強かったですねキラキラ

 

 

 

 

 

トレー🔟

 

ここもごちゃまぜ。

 

右上の群生は<ルンデリー×ラウイ>

 

トロピカルガーデンさんの苗ですが、めちゃくちゃ強くてかなり爆増する子です笑

 

 

トレー⓫

 

A-30のトレー。

 

私はあまり鉢増しはしないので、A-30は珍しいですチュー

 

みんなヘロヘロからのシャキーン!!!

 

 

そしてうっかりアフターを取り忘れていたトレー⓬

 

この子たちは普段トレー管理ではなくて、棚の上の飾り棚の子たち。

 

左半分はコロラータやリンゼアナ、右側は飾り棚の中で特に水が欲しそうだった子。

 

どの子も無事にシャキンとしました乙女のトキメキ

 

写真を撮ってみると変化がわかりやすくて、振り返った時にいろいろ参考にもなります。

 

残暑が厳しいときは多肉も疲労の蓄積など耐えてきた分キャパオーバーになってバタバタと調子を崩しがちあせる

 

底面給水が怖い!という場合は洗浄瓶にリキダスをちょっと入れてもいいと思います。

 

チョロ水でも少し活力剤を混ぜてあげるといいですよウインク

 

あと少し!夏越し頑張りましょうハート

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑