順調に大きくなっている葉挿しっ子たちブルーハーツ

 

水やりも頻回なため、大きくなるのが早いですね!

 

 

こんな風な怪しい親葉は早めにとってあげたいです。

 

親葉を強く引っ張ると根っこが親葉についていってしまったり、葉がとれたり引っこ抜けたり、ろくなことはないので、子株を抑えつつ、そっと引っ張るようにしています。

 

 

 

水やりが頻回なので、親葉がジュレることもありますが、子株には影響はなさそうです。

 

 

子株がこれだけ育っていればなにも心配はいりません。

 

親葉は赤ちゃんの胎盤と同じ。

 

赤ちゃんに養分を届けるお弁当なので、小さいうちはつけたままにしておきますが、大きく育ったら必要に応じて外してもいい。

 

 

特別な理由がなければ、カリカリになるまでつけておいて、カリカリになった親葉をそっととるのも正解。

 

 

こんな感じのカリカリまで育てたら、「ありがとう」って伝えたいですねハート

 

 

 

暑いから親葉が黄色くなっている子も増えたなぁあせる

 

 

って、ひっぱったら、小さな小さな子株までとってしまいました驚き

 

 

<ももりん>は相変わらず親葉まで巨大化して育っています泣き笑い

 

 

胴切りした<桃太郎>は残した葉が全部枯れて、子株だけが残りました。

 

 

 

<ブルーベリームーン>

 

 

<紫紺の矢>

 

順調に育ってくれて嬉しいな照れ

 

 

やっぱり私は葉挿しが大好き!

 

秋になったらまた大量に仕込むぞぉ飛び出すハート

 

 

<紫式部>の葉挿しっ子もいよいよカッコよくなってきたかな乙女のトキメキ

 

 

 

親株は蒸れないか焦げないか恐々育てているけれど、葉挿しっ子の強さといったら・・・(笑)

 

 

親株がジュレて☆になった<みわくの月×チワワエンシス2>

 

こうして葉挿しっ子で命を繋げるのが幸せです指差し

 

9月に入ればもう少しくらいは過ごしやすくなってくるかな?

 

いろいろやりたいことを箇条書きにして、今か今かと待っていますオーナメント

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑