これは後にYouTubeで配信する予定の作業の合間の作業(笑)

 

動画と動画の間をブログで補完てへぺろ

 

そんな風に使い分けしているSNSですルンルン

 

見事に緑でパッカーンしている多肉たち。

 

猛暑の爪痕はじわりじわり現れますよねあせる

 

 

 

まだ日光がお庭に届かない時間から、作業開始!

 

キャンドゥで買ったフック付きのゴミ箱が枯れ葉取りに便利ですOK

 

こんな風にポケットに引っかけて持ち歩けます。

 

 

枯れ葉取りに使うのはロックピンセット。

 

鉗子のように使えるので、ギュッと強く枯れ葉を挟み取ることが出来ます。

 

これはタニラーさんにはイチオシ乙女のトキメキ

 

 

 

水やりしながら多少枯れ葉取りしたつもりでも、じっくり見るとまだまだたくさん驚き

 

暑すぎて水やりしたそばから乾いてしまうような環境なので、枯れ葉も多いです。

 

 

ロックピンセットで挟んでとったら、腰のゴミ箱へイン!!

 

便利~飛び出すハート

 

 

今までの夏の水やりのセオリーは少し気温が下がって、風がある日!とか、翌日曇りだと安心とかだったと思うけど、そんな日がやってこないからには臨機応変にやっていくしかありません。

 

シャワーでジャージャー水やりしてきたところもみんな無事。

 

そんな実験を重ねて、軒下にもたっぷり水やり。

 

 

 

とにかく枯れ葉がひどいし、ダニもひどい。

 

 

でも枯れ葉をとると茎からは秋にわっしょいしそうな子株がわんさかグリーンハーツ

 

終わらない夏はないウインク

 

 

 

8時くらいから徐々に日光が当たり始めます。

 

 

すごく久しぶりに業務用扇風機を出してきました!

 

やっぱり水やり後はハイパワーが安心。

 

しっかり水やりして、葉の中にしっかり水分を蓄えたら、土は早く乾かしたい。

 

 

 

ジリジリ日光に追われて、朝から汗だく。

 

 

 

でもしっかり枯れ葉もとれましたOK

 

ゴミ箱もだいぶ汚れたから、洗っておこっと。

 

 

余っていた遮光ネットを4隅オリーブの木に結び付けて、屋根にしました。

 

45%遮光と遮熱効果のクールホワイトです。

 

軒下のために用意したんだけど、寒冷紗にしてしまったから余っていたんですチュー

 

暑さで形が崩れたりしている子もたっくさん。

 

だけど、生きていてくれさえすれば秋にまた仕立て直しも出来ます。

 

大丈夫大丈夫クローバー

 

このあと動画撮影も1本して、朝活終了!

 

朝活と言っても終わったのは10時半だったので、すでにめっちゃ暑かった~笑い泣き

 

その後悪夢が訪れます。

 

その様子はまた明日悲しい

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑