出発前に取り外していった扇風機たち。

 

結局帰ってきてからも体力が戻ってこなくて(笑)

 

完全放置滝汗

 

そんなわけで1週間扇風機なしでしたが、まぁお水やりもしていないので、大丈夫ですOK

 

 

 

 

扇風機をセットしたのは、昨日の夕方。

 

今日の最高気温予報が35℃だったので、重い腰をあげました笑い泣き

 

35℃になってしまうとやっぱり風は当てたい。

 

 

<カンテ>も元気元気ブルーハート

 

 

お水やりしたいのだけど・・・最低気温もずっと下がりませんね~あせる

 

 


 

<ロメオ×ラウイ>

 

 

<ロメオ×ラウイ>

 

 

 

久しぶりに夕方ちょっとだけタニパト。

 

枯れ葉がいっぱい。

 

 

こんな感じなのもいっぱいあせる

 

 

みんなこんな感じで、目をそむけたくなっちゃいますよね~笑い泣き

 

 

ちょっと取っただけ。

 

 

緊急でお水をあげなくちゃまずいぞ!!みたいな子はいないけど、みんなぺなぺな。

 

 

下葉がどんどん持っていかれて、夏の終わりには2周りくらい小さくなってたり。

 

それもまた夏のルーティーン(苦笑)

 

 

 

この日の最高気温41℃、そりゃあ暑いよね。

 

 

奥へ進むと49℃魂が抜ける

 

やっぱり風がないと葉も余計に熱い。

 

 

ほんとこんなんばっかりチーン

 

 

これでなかったことに(笑)

 

夏の多肉の管理は、下葉には一喜一憂しない泣き笑い

 

生長点というか中心が元気なら秋にリカバリーできるから問題ないですてへぺろ

 

 

この1週間で完全にやばくなっていた<タウラス>

 

交配で無理させてしまったというのもあるんだけど、ちょっと暑いところに置いてしまったかなあせる

 

 

アプローチのコーナーとバスストップ、多肉小屋にはシャワーで水やりをしました。

 

 

 

シャワーは簡単にお水をあげられるけど、実はあまり染み込んでいなかったり水滴飛ばしが面倒だったりするから、私は底面給水のほうが好きだけど。

 

 

 

朝には動画撮影でバタバタするから、夕方のこの時間がゆっくりできる癒しタイム。

 

 

もうちょっともうちょっと、もうちょっとしたら秋だよ!って言い聞かせたいけど・・・今年は10月まで暑いとか言われると心折れちゃいそうだよね驚き

 

 

1日1日、1歩1歩、秋には近づいてる。

 

そう思ってもうちょっと頑張ろう。

 

まだしばらく夜温も下がらず日中も暑そうだけど、風をうまく使って水やりはしていきたいですウインク

 

 

 

本日8月18日は、YouTubeチャンネルで#1が公開された記念日。

 

無事に3周年を迎えることが出来ました。

 

明日19日(土)の夜7時半~久しぶりにYouTubeライブをしようと思います。

 

皆さん飲み物片手にゆっくり参加してくださいねウインク

 

コメントや質問などもチャットでリアルタイムでお答えできますので、どしどし待ってますグリーンハート

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑