今日は夏休みスペシャル。

 

我が家の台風の歴史。(全然楽しそうじゃないww)



 

11日現在の予想図ですが、最初の予報よりもかなり西ルートをとることになりそうです💦

 

台風の進路に当たるタニラーさん及びガーデナーさん、晴れているうちに出来るだけの対策をしておきたいです。

 

【台風対策はやらない後悔よりもやる後悔!】

 

上の写真のバスストップは7年前の台風で屋根が崩落しています。

 

 

そこから軽量化したり固定金具を使ったり強化はしているけど、やっぱりこれはトラウマです。

 

 

この時が2016年8月末の台風9号、その時は暴風域に入りました。

 

 

 

翌日も降り続け洪水までしていましたねあせる

 

この時もバスストップには<子持ち蓮華>とかある~照れ

 

私が初めてエケベリアに名札を立てておひとり様管理したのはこのすぐあと。

 

 

 

今回の台風7号とコースがそっくりな2018年8月の台風13号。

 

 

この時はだいぶ予報よりも海側を通って無事でした。

 

 

 

2018年9月の台風24号。

 

この時は壁に固定してあった郵便ポストの多肉コンテナが倒れて(苦笑)

 

 

 

ベランダに置いてあったIKEAのテーブルが飛びましたあせる

 

 

 

 

2019年は9月入ってすぐの台風15号。

 

直撃コースでした。

 

 

 

 

イナバ物置カバーのドアが強風でもぎ取られました。

 

みんな気づいてるかな?私が裏側のペンキ塗りをいつもサボることを笑

 

 

 

そのあとすぐ2019年10月にやってきた猛烈暴風域台風19号。

 

 

恐ろしい意外に言葉が出なかった風の予報。

 

 

この時はスーパーやドラッグストアからお水が消えました。

 

 

 

ガーデンシンクが倒壊しました笑い泣き

 

いろいろ台風を経験してきて、全部経験値にしてレベルアップをはかってきているから、これ以降は台風のコースの運もあって大きな台風被害はないんですが。

 

それでも毎回台風対策はしています。

 

 

 

 

ウェザーニュースで過去の台風データベースも公開されています。

 

どんどんいろいろなものをDIYして同じ状況、同じ植物ではないから、毎回やっぱりドキドキします。

 

でも、全部多肉のため、お庭のため、そして安心を得られる自分のため。

 

結局ドキドキあたふたするより、全部避難させたから安心!っていうほうが精神衛生上良かったりしますよねチュー

 

と、いうわけで台風の進路に当たるエリアの皆様、特に暴風域に入る地域のみなさんはどうか身の安全を第一に気を付けて準備してくださいねクローバー

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑