昨日は久しぶりに気温が下がりました~!

 

それを見越して、前日の夕方にシャワーで水やり🚿

 

その様子は動画で撮影してありますウインク

 

 

小さい子たちはこんな風に結構シャワーでジャーってたまにあげています。

 

大きい子とは貯水タンクである葉の容量が全然違うのと、土が露出している分乾くのがめちゃくちゃ早いっていうのが理由。

 

あとここは遮光ネットなどはしていないので、午前中はほぼ直射です🌞

 

小さい子なのにスパルタだね笑い泣き

 

 

<ハオルチア・ピリフェラ錦>はもうすぐ葉の入れ替えが完了グリーンハーツ

 

 

<ハオルチア・トルンカータ>も葉の中心は短くてキレイな緑ルンルン

 

結構スパルタで仕立て直ししたけど、意外といけるものですねてへぺろ

 

 

<ヘキギョレン>も水やりは多め。

 

 

<ロッティ>土の量が多い子(鹿沼は表面だけ)

 

 

リメ缶の子はムチムチピンクピンクハート

 

 

<ジョイスツーロ>

 

葉のエッジが赤くて可愛い飛び出すハート

 

 

<白牡丹>

 

丼にした子は1つだけバラバラになったけど、なんとかキープしていますグリーンハート

 

 

葉挿しっ子鉢上げ組(先輩株)はここ。

 

ここは屋根が近いこともあって、乾きやすいのでお水やり大事です。

 

 

 

久しぶりにお水をもらった<アガベ・五色万代>

 

この子も強い子!

 

 

また今日から猛暑が復活。

 

その前の貴重な給水ポイントでした照れ

 

 

 

でも私の庭は遮光もしているし、そこまでお水欲しそうな子はいなかったんだけど、ここから先の猛暑を見据えての給水です。

 

 

寄せ植えもなんとかキープ乙女のトキメキ

 

 

 

<ペレスデラロサエ・ピンクエッジ>

 

モリモリ殖えてますラブラブ

 

 

 

この辺もシャワーでジャー🚿

 

ここはごくたまに(笑)

 

 

 

実生っ子や葉挿しっ子などの育成中の子たちには、定期的にシャワーしています。

 

とりあえずまた今日からの猛暑も踏ん張っていきましょうブルーハート

 

それにしてもほんと暑かった。

 

1日だけでも久しぶりのエアコンなしでいられて人間もつかの間の休息・・・

 

と思ったら雷雨~笑い泣き

 

あんなに雨が降らなかったのに、降るとなったら極端ですあせる

 

台風6号の行方も心配滝汗沖縄の皆さんどうかお怪我などありませんように。

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑