春になってスイッチが入った<センペルビウム>たちがとってもキレイです飛び出すハート

 

センペルは耐寒性もとっても強いので、防寒対策なしでその辺にポイって置いておいても大丈夫なくらい冬最強。

 

 

たくさん子株を生んで、あっという間に子だくさんになっているのがセンペルビウム。

 

(これは寄せ植えw)

 

 

<バニラシフォン>も無事にスイッチ入りましたね照れ

 

 

 

 

<ジョビバルバ>

 

潔いくらいの緑と赤のバイカラーハートグリーンハート

 

 

<ゴールドナゲット>

 

今めっちゃゴールドになっていますキラキラ

 

 

素焼きの土管に植えてありますよイエローハート

 

 

 

1番最初、お庭の初期のころからある<ブロンズ>

 

たまに植え替えて整理整頓しているけれど、あっという間に子株でわーっと殖えますラブラブ

 

 

冬にはシボシボになって、ギュッと枯れ葉に包まれているけれど、春のスイッチが入るとイキイキキラキラしてきます乙女のトキメキ

 

 

穴あきお釜のセンペル寄せ。

 

ちなみに、センペルに関してはほぼほぼほったらかし笑

 

なにもお世話をした覚えがありません泣き笑い

 

雨で育っています(笑)

 

 

 

センペルビウムみたいにほったらかししちゃいがちのものは、カイガラムシに狙われやすいから、追いオルトランだけしてあげようかな照れ

 

 

 

子株でどんどん殖えるから、それを切り離したちま寄せもいたるところにあります笑い泣き

 

まさに無限増殖スター

 

 

旦那さんの<ゴールドナゲット>は紅葉が褪めてきてる!

 

 

強くてよく殖える!手間なしセンペルビウム。

 

お庭のバイプレーヤーです乙女のトキメキ

 

 

 

アガベ<五色万代>

 

これもほったらかし!冬もこの場所でした!

 

・・・ほったらかしと手厚い子の差がえぐいけど(笑)

 

でもこの強い子たちには全幅の信頼をおいておりますニコニコ

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑