今回は多肉植物の実生記録宝石緑

 

いつもダイソーの蓋つきタッパーにビニールポットを並べています。

 

 

ISEKIの育苗培土を入れて。(ジョイフル本田で購入できます)

 

前日の夕方にウズウズして土だけ準備しておきました笑い泣き

 

 

 

表面にバーミキュライトの細粒を敷いて、苗床の準備。

 

バーミキュライトは無菌の土ですね!

 

 

 

そして種まきは5月19日(金)のこと指差し

 

 

 

種子消毒剤のホーマイを表面に薄くふりふりして。

 

 

 

チョコケーキに粉糖振りかけるみたいな感じ!

 

(お料理は1番苦手な分野なのでお菓子作りなんて無縁ですが笑

 

 

タッパーにビニールポットの半分弱が水に浸かるくらい水を入れて腰水にします。

 

 

 

しっかり表面まで水を吸ったら種まき準備の完了!

 

 

1か所に固まらないようにそーっと土の表面いっぱいに種をとんとんしてばら蒔きます。

 

この時上に土をかけたりはせず、これで種まき終了飛び出すハート

 

 

 

種まき第1弾!これで30ポット!

 

 

追加で種を収穫したものも追加で蒔いて。

 

 

出たら儲けもの、みたいな気楽な気持ちでねウインク

 

 

蓋を閉めて密閉して湿度を保って発芽まで見守りますハート

 

第1弾は39ポットとなりました。

 

 

置き場所は室内の明るい日陰。

 

発芽にはあまり日光は要らないみたいです。

 

 

 

そして種まきから4日目!ついに1つ目の発芽確認グリーンハート

 

まだまだ小さい芽だけど、嬉しいなぁ酔っ払い

 

 

このタネは(相府蓮×ざわわ)×ヴァンガード。

 

 

タネはこんな感じでしたチョキ

 

 

そしてもうひとつ!わらわら出てきそうなこの希望しかないポットお願い

 

 

デレッセーナ×サラヒメ

 

わかりやすく合否判定できそうなタネでしたね泣き笑い

 

今朝も何種類か出てましたグリーンハーツこれはまたおいおい笑

 

まだまだ今年の実生は始まったばかり!

 

これからもじーーーーーーーーーーーーっと穴が開くほど見守っていきます凝視

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑