<オリーブ>開花しました!!

 

そりゃそうだよね。あんなに暑くなったら、『えっ夏?!待って!まだ咲いてないんだけど!!』ってオリーブだって焦ってびっくりするよね泣き笑い

 

今年の開花は5月18日となりました。

 

 

<バロウニ>

 

直近のオリーブの開花日は・・・

 

2016年 5月25日

2017年 5月29日

2018年 5月18日

2019年 5月25日

2020年 5月26日

2021年 5月22日

2022年 5月28日

 

今年は最速だった2018年に並ぶ速さでしたねグリーンハート

 

鉢植えオリーブが先に咲いて、地植えオリーブはその後いつも6月に入ってからです。

 

でも今年は早そうだから梅雨入り前に咲いてくれるかな?グリーンハーツ

 

 

 

<ジャンボカラマタ>

 

今年は軽い剪定でとどめてしまった鉢植えオリーブは花がたくさんグリーンハーツ

 

去年裏年だったから、今年は豊作になってくれるかな?

 

 

<UC13A6>はあれま、バカ花っぽい滝汗

 

 

シンボル花壇の<ネバディロブランコ>

 

かなーーーーーりガッツリ剪定してたつもりでしたが、しっかり花芽がたくさん。

 

 

足元の<ラベンダー・濃紫早咲き3号>

 

お彼岸の頃にがっつり剪定したけど、しっかりこんもりキレイになりました💜

 

見事の景色ももうすぐ!

 

 

 

オリーブは風媒花であり虫媒花。

 

違う品種の花粉が必要な自家不結実性なので、異品種さえあれば人間の手が介さなくても、自然に受粉してくれます。

 

↓↓↓私のコーナーもあるオリーブの本宝石緑

 

 

 

ここは異品種だらけ笑

 

黄色い花粉のその奥に緑の小さな小さな実の赤ちゃんが見えたら受粉完了の合図ですハート

 

 

 

そこから全部が育つわけではなくて、6~7月くらいまでに生理落下していくものがあって、収穫まで育つのはこのうちの何割か。

 

 

今年の収穫が今からもう楽しみチュー

 

 

そんなわけで業務用扇風機もオリーブグリーングリーンハート(笑)

 

 

多肉花壇とオリーブの実のなる景色なんて・・・理想の詰まった場所。

 

 

Olive&Succulent Garden

 

その理想を作るために、キレイに見えるように、日々庭作り飛び出すハート

 

これが私の生きる道らしい。

 

そうして私が楽しみながら発信することが誰かの役に立ったり、誰かをワクワクさせられたらそれだけで幸せです照れ

 

 

ガーデニングにはゴールがない。

 

植物はみんな生きているし、ずっと形を変えていく。

 

だから私もずっとお世話をしていけるように、省メンテで済むような庭に転換しつつ、健康でいなくちゃね乙女のトキメキ

 

 

昨日今年のオープンガーデンの撮影を行いました~カメラキラキラ

 

今年は花の開花待ちがなかったのに(というよりむしろ花は全部早かった)、結局去年と同じくらいの撮影のタイミングになりました照れ

 

これから編集頑張ります!

 

月曜日に更新予定ですが、プレミア公開で皆さんとチャットしながらの公開になるのでいつもの時間よりもちょっと遅い20時公開になる予定ですオーナメント

 

1年に1度の普段映さない場所も全部一挙にお庭のすべて公開の動画オープンガーデンハートのバルーン

 

ぜひぜひ見に来てくださいね指差し

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑