ついに今年の多肉植物交配!種を収穫しました飛び出すハート

 

毎年1週間くらい追熟しているんですが、今年はなんとすぐに開けちゃいました。

 

これがどう出るかなぁ驚き

 

 

薬包紙などがなくても、100均トレーシングペーパーがぴったりです。

 

 

これも100均のカッター。

 

 

改めて薬包紙を買わずともこれでしっかり代用できますOK

 

 

 

そしてタネ取りに大事な大事な茶こし。

 

 

<ストロベリーアイス×サラヒメ>


膨らんでる子もあるかな?

 

 

こんな時は100均マクロレンズキラキラ

 

 

クズも多いけど、中には膨らんでいるものもありそう!

 

 

<ホワイトザラゴーサ×E.マリア>

 

一眼にクローズアップレンズを付けて撮るとこれが限界あせる

 

 

スマホにマクロレンズを付けるとかなり近づいて撮れるので、しっかりタネが膨らんでいるのが確認できます酔っ払い

 

 

 

やっぱり星型になっていると膨らんでいる可能性が高いですねハート

 

 

 

 

 

<さくらドロップ×ロメオ>

 

 

 

 

<(相府蓮×ざわわ)×デレッセーナ>

 

 

 

<ブルーベリームーン×ブラックサバス>

 

これが出てくれたら嬉しいなぁチュー

 

 

完全に膨らんで星形になっている子たちがまだまだ残っているので、今回の収穫はちょっと自信がなかったダメかな~と思っていた子も多かったので、膨らんでいるのを見れてちょっと嬉しかった飛び出すハート

 

去年は白い種だったりペラペラの茶色い種だったり、ダメかな~って子が多かったので今年は前進!と思いたい。

 

↑去年のタネの様子。

 

とはいえ、初めて喜んでいいのは発芽を確認できた時だよね!てへぺろ

 

タネの収穫、まだまだ続きますバイバイ

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑