昨日は暑かったですね~あせる

 

そして今日は昨日よりもさらに暑くなるらしいです滝汗

 

 

多肉棚には遮光しました🌞

 

もともとポリカ波板は10%程度遮光しているので、22%遮光の寒冷紗をさげてみました。

 

この長さだと屋根を覆って、日光が挿し込む角度をカーテンのようにカバーできるのでちょうど良さそうですスター

 

扇風機は軒下で2台フル稼働。

 

モバイルバッテリーを繋いで、中の風量で夕方までしっかり回っています。

 

 

 

 

朝からの温度上昇率えぐーーーーっあせる

 

結局最終的に42℃の数値でした魂が抜ける

 

 

 

寒冷紗+ポリカ波板の遮光で、中はコントラストが和らいで柔らかい光。

 

 

でも気温は柔らかくない(笑)

 

 

多肉小屋は西日の影響が大きいので、西側の全面遮光。

 

↓↓使ったのはこれ!すごい安かった笑近所のホムセンで見つけました。

 

 

まだ昨日は湿度がカラッとしていたのが救いですよねあせる

 

でも撮影したりで外にいて、やっぱり少し頭痛の軽い熱中症のような症状になりましたゲッソリ

 

 

多肉小屋の内張りはまだ先でも大丈夫。

 

 

大事な親株&タネは扇風機が守っています。

 

↓↓これめっちゃ気になる!日中の太陽光でそのまま扇風機回ったら最強ですよねキラキラ

 

 

 

 

アプローチのコーナーもやっぱり暑い。

 

 

この辺暑さに弱い子も混ざっているから気を付けなくてはあせる

 

 

 

レンガの上は実は午後からは木陰なので、過ごしやすい場所。

 

そろそろ<七福神>の花芽切らなくちゃ。

 

花粉を待っていたけど、どうにもモフモフしないんですよね驚き

 

 

 

ここもカーポート下なので、午後は遮光下。

 

 

郵便ポストもほとんど1日中遮光下で、日が当たるのは夕方の西日だけ。

 

 

ここも西日の短時間のみ。

 

意外と1日中太陽サンサンな場所っていうのは実は限られていて、すべての場所が遮光が必要なわけでもないので、よく観察して適材適所ウインク

 

今日も暑そう!

 

多肉たちまだまだ暑さには慣れていない時期なので、やばそうなら遮光してあげたいです🌞

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑