軒下の多肉棚に屋根をつける計画ついに!ようやく!始動!!

 

だいーーーーーぶやるやる詐欺しました笑

 

多肉たちが水やり後ずっと平置きで棚を留守にしている間にやってしまいたい!

 

 

屋根をつけただけでかなり管理が楽になりますよね照れ

 

 

 

 

今年は多肉棚前の<オリーブ・ミッション>が過去イチ花芽が多いので、オリーブの実のなる景色With多肉たちが今から楽しみグリーンハート

 

 

ここの犬走りの多肉棚は1つずつ徐々に増やしていったので、テイストは近いけど作り方は全部バラバラ。

 

適当な現場合わせ。

 

 

壁の後ろには<プロリフィカ>の挿し木トレー。

 

だいぶ育ってきましたね音符

 

 

 

 

 

ただただ色を入れたかったという青いトタン屋根も屋根を付けるには撤去しないといけないからちょっと寂しいあせる

 

 

屋根をはがしてみたら、ここペンキ塗ってない(笑)

 

私のDIYはそういうとこある泣き笑い

 

 

ここも届かなかったと思われ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

この中では1番最初に作った棚。

 

最初はこのままどうにかこうにかして横と合わせてリメイクで屋根を取り付けようかと思っていたんですが、剥がしてみたらなんじゃこりゃーーーーー!!稚拙にもほどがあるぞ!!ということで、新たに作った方が早いあせるという結論に滝汗

 

私意外とDIY進歩してたんだなぁ。

 

 

この状態から・・・

 

 

とりあえずすべて撤去!

 

横の棚と同じものをもう1つ作ります!

 

そのために自分のYouTubeで作り方確認しちゃいました泣き笑い

 

 

お掃除もして下準備完了OK

 

 

ひー!暑い!!と思いながら作業していたけど、多肉たちは今年初の業務用扇風機で涼しいお顔をしておりましたチュー

 

我が家は人間よりも多肉が優先です(笑)

 

たっぷりのお水やりをして、ピーカンの日光だったとしても扇風機で風を送れれば蒸れたりするリスクはかなり減ります。

 

 

 

蒸れは風がないことで起こりやすく、焦げは水分がないことで起こりやすくなる。

 

夏越し対策の重要アイテムは、扇風機!!と言っても過言ではないのですウインク

 

ほんとこうして見ても・・・紅葉あっちゅう間に褪めたなぁ(苦笑)

 

みんなモリモリ元気なお顔をしております笑

 

多肉棚DIYまだまだ続きますバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑