昨日は1日雨が降っていました~傘

 

でも、心配されていた暴風雨ではなくシトシト雨だったのでほっと一安心。

 

花壇の植物などには雨も必要だしねチュー

 

 

去年の3月に施工したレンガ敷き。

 

1年経ってもヒビひとつなしです飛び出すハート

 

実はあの動画が私のYouTubeチャンネルでの再生回数1位なんです笑(27万回再生)

 

 

多肉植物以外のガーデニングをする人にもたくさん見てもらえたけど、こうして1年経ってもキレイ!を証明出来て良かったです指差し

 

あの時は、「すぐにひび割れる」とかコメントで言われたりもしたんだよね驚き

 

 

 

多肉小屋には透明波板屋根が張ってあるから、雨でも平気グリーンハート

 

交配もそろそろ終盤かな。

 

今日は交配後の花の様子をアップで。

 

 

 

いい感じに膨らんでる~ハートのバルーン

 

そして🌟になりそうな予感お願い

 

 

日に日にこうして割れてくるのが、見ていてたまらない乙女のトキメキ

 

 

収穫のタイミングは、星型に開いて、さやに割れ目が入ってきたり、この花の根元の茎が枯れたりしてきたら。

 

意外とそれには時間がかかります。

 

 

こうして時間が経っても花粉が見えたりしてると嬉しかったりチュー

 

 

<紫紺の矢>交配出来ているといいなぁハート

 

 

交配していない花からは蜜が溢れてる滝汗

 

 

<フランクレイネルト>のお花は、奇形でした~悲しい

 

これ、バカ花ってやつかな?あせる

 

 

 

自家受粉!セルフ!どうかな~酔っ払い

 

お花もみもみシステム。

 

 

 

 

 

そしてこれですよ~チュー

 

ほったらかしイェコラ(笑)

 

 

大量にほったらかしてみた!!!🤣🤣🤣

 

いやでもこれで去年も大量にタネ出来ているんですよね笑

 

そしてケーレスのタネよりも抜群に発芽率が良かった笑い泣き

 

 

いっぱい花を咲かせたらその株は疲れちゃうからって、多肉小屋の子たちも花芽の先の小さな花とかちゃんとカットしているんですよ?てへぺろ

 

働かされすぎている<チワワエンシスイェコラ>

 

 

ちょっとお水欲しそう。そりゃあ疲れるよねあせる

 

 

 

水やり、プラ鉢から取り出して、この状態で根っこの部分にシャワーでジャーってしてみました泣き笑い

 

ちょっと鉢の隙間からシャワーした後の写真なので、上だけ濡れています。

 

 

大胆にもほどがあるかな(笑)

 

 

でもこの状態なので、土と根っこに水を届けるには1番いい方法なんですよね。

 

底面吸水より手っ取り早くて泣き笑い

 

交配する苗は、出来るだけ疲れさせないように、種がとれたらすぐに活力剤とかで体力回復に努めてあげたいです。

 

交配したらどんどん小さくなっちゃったとかだけは避けたいあせる

 

今後も愛情たっぷりで見守っていきますハート

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑