<ルエラ錦>

 

すごくキレイな子だったのに、春の初めに焦がしてしまった笑い泣き

 

急な環境の変化などはなかったつもりだけれど、やっぱり斑入り多肉は他のものよりちょっとデリケートあせる

 

 

でも生長点付近はとってもきれいだし、殖やしたい子でもあるので、胴切りしましたウインク

 

これが4月6日のお話。

 

 

 

 

 

ダイソーのナイロン釣り糸。

 

今シーズン、この糸に変えてから胴切りがすごく楽ちんだったなぁ乙女のトキメキ

 

 

しかも意外と強くて、細い空間にもするーっと入ってくれるから、胴切り前に葉を1周もぎるとかしなくてもスパーンッと切れます。

 

 

 

無事にキレイに切れましたOK

 

 

葉のダメージは最小限で済んだかな?

 

 

良く見ると茎にはすでに子株がいるので、生長点をカットしたことでこの子たちがグンと育ってくれるはずグリーンハーツ

 

 

 

枯れ葉をとって、キレイに整えて。

 

 

頭部分。

 

まだ焦げた部分は残るけど、この葉を使って発根してもらわないといけないので、しっかり役割を全うしてもらいますウインク

 

 

切り口にはハイフレッシュ(ケイ酸塩白土)をまぶしておきました。

 

 

 

 

 

これが4月6日。

 

 

そしてこちらが4月25日!あれから約3週間!

 

めっちゃ子株がたくさんいます飛び出すハート

 

茎の部分も育ってきていましたグリーンハート

 

特に斑入りの子は胴切りでは斑入りにならないことが多いので、胴切りが有効ですね。

 

他の胴切りの子たちも含めて動画撮影したので、これから編集して金曜日分で公開予定です指差し

 

それにしても胴切りってほんと面白いですねハート

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑