朝は寒いくらいです!

 

昨日の朝の気温は7℃、今日は6℃!こないだの夏のような1日がウソのように寒いあせる

 

でもそのくらいの気温のおかげで、蒸れなどを気にすることなくお水やりすることが出来ますねウインク

 

今回はリキダスで底面吸水することにしましたイエローハート

 

 

 

日曜日の朝。まだ8時前。

 

 

 

 

リキダスは1000倍希釈。

 

大きなトロ舟に40リットル分作ります。

 

 

トレーごと浸けられる大きなトロ舟にたっぷりの水量が時短のコツ。

 

 

このトレーのまま両手で持って鉢底から水を吸わせます。

 

両手を使うから、三脚を使う動画の時以外は写真が撮れません笑い泣き

 

 

 

春の植え替えをした組は根っこをかなり整理しているから、梅雨や夏までにしっかり根っこを伸ばしてもらわないといけないしね!

 

 

 

多肉トレー6枚を浸けたところで、もう半分くらいに水量が減っています。

 

 

バスストップにはジョウロで希釈して鉢底から水が出るまでたっぷりと。

 

 

 

交配中の鉢も底面吸水。

 

しっかり立派な種を作ってもらう体力を養ってもらわなくては。

 

 

軒下の多肉だけテーブルに並べて風に当てます。

 

昨日は晴れたけど、ちょっと寒いという感じでした。

 

最高気温18度でもちょっと寒く感じるなんて、ほんとこないだの季節外れの夏の影響が大きいなぁあせる

 

 

 

ここからどんどん紅葉が褪めて、みんな緑になっていきますね!

 

寂しいけど、しっかり生育期に入って元気な証拠キラキラ

 

 

 

この時、太陽に向けるのは、いつもとは反対側。

 

お水をあげ始めると、どんどん太陽へ向かって伸びていくので、鉢を回してあげることが大切ですよね🌞

 

 

 

ずっとこのくらいの気温でいてくれればいいのにな~!

 

昨日も日本全国各地の多肉イベントのポストで賑わっていましたね~飛び出すハート

 

ほんといい季節だなぁ照れ

 

私はこの土日は水やりしかしなかったです(笑)

 

動画撮影もゼロ!そんな週末もあってもいいよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑