結局春のシーズンの植え替えはこの新屋根付き多肉棚に置いてあるトレープラスアルファくらいの量になってしまったけど、とはいえ、結構頑張ったんじゃなかろうかと思います笑い泣き

 

植え替え後すぐの水やりは普通にシャワーでたっぷりの水やりだったので、今回は全部まとめてリキダスでの底面吸水!

 

すごい強風の中だったので、蒸れる心配もなしOK

 

 

この景色がどんどん緑になっていくんだよねぇ。

 

寂しいなぁ。

 

ずっとこのままならいいのに~もみじ

 

 

 

さてさて、そんな気持ちはさておき、今回の水やりのお供はリキダス!

 

こないだの動画でも紹介したように、植物のイキイキを引き出す活力剤ですウインク

 

 

 

サボテンには1000倍なので、多肉植物も同じと考えます。

 

大きなとろ舟に作ったリキダス溶液は40リットル!

 

リキダスキャップ2杯分です。

 

 

 

トレーのまま、たっぷりのお水に浸けるとあっという間に吸い上げます。

 

根と土の密着も高まるし、水滴飛ばしが要らないのでその分の手間が省けます飛び出すハート

 

 

 

シャワーだと、実はシャーッと通り過ぎちゃって、土の中全体にまで水が行き渡らなかったり、そもそも株が大きいと土に水が届かなかったり、なんてことがあります。

 

底面吸水は底穴から水を吸い上げて、表面の土が濡れるのも確認できるので、しっかりたっぷり確実にお水を届けることが出来ますブルーハーツ

 

 

根っこをカットして、植え替えているから、新しい根っこを出すために外側の葉が消費されるので、しっかり根が張るまではグルッと1周枯れ葉が出たりします。

 

 

お水やりが終わったら、今回はそのまま棚に戻しました。

 

なぜかというと、夕方に豪雨予報だから泣き笑い

 

でもずっと多肉棚が揺れるほどの強風が吹いているので、水やりにはちょうどいい風です。

 

 

しっかり水やり、気持ちいいねニコニコ

 

 

 

植え替えを見送ってしまったリメ鉢ゾーンはそのまま夏を迎えますが、なんとか頑張って~!

 

 

A-30はまだ余裕があるかな?次の春まで植え替え待っても平気かな。

 

 

 

 

 

群生プレステラゾーンは何年植え替えしてないっけ。

 

まぁでも、平気ってことですよ笑

 

 

だからこそきっとこんなに可愛いのだラブ

 

<ヒューミリス>がこないだよりももっとピンクに乙女のトキメキ

 

 

 

無事に枯れ葉取りしながらの軒下の水やり全部終わりました!

 

この量で3時間ってところかな?チュー

 

その時に見つけたもの・・・

 

 

ガーーーーーーーーーン魂が抜ける

 

<(エボニー×ざわわ)×エレガンス>(トロピカルガーデンさん)

 

思いっきり蒸れてましたイエローハート

 

こうなったら手遅れですねあせる

 

今季2つ目のジュレ多肉となりました。ちなみに1つ目は明日の動画で公開しまーす泣き笑い

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑