水やりからずっと平置きフォーメーションだった子たちを多肉棚へ戻しました飛び出すハート

 

まだまだいい色だなぁハートのバルーン

 

つい先日も霜注意報が出ていたくらいだから、朝晩まだちょっと寒いので寒暖差で色づきはキープしていますね照れ

 

ここからどんどんどんどんみんな緑になって、だれかわからなくなる日も近いですが笑

 

 

 

花芽もほとんどをカットしましたハサミ

 

メッシュテーブルの上で平置きの状態で、交配に使う子と使わない子を選別しました。

 

今年は基本的には大きな子、および原種などなどに絞って交配するつもりです。

 

 

こっちはちょっと残っているのは捨てきれない未練たらたらの子たち泣き笑い

 

なんかあったら使おうとか、自家受粉させたいな~とか(笑)

 

 

 

こちらは選んだ花芽たち。

 

基本的には1本だけ残してあとはカットするようにしています。

 

 

開花が遅かったけど、ようやくようやく交配シーズンイン!かなウインク

 

 

楽しみです乙女のトキメキ

 

置き場所問題もあるけど、なにせ交配の打率はまだまだ低いので、今年もとりあえず数打ちゃ当たる作戦ですが笑い泣き

 

 

<ラウイ>ものすごい立派な花芽です飛び出すハート

 

 

 

<ピンクシャンペーン>

 

このくらい立派だと交配くらいでは動じなさそう照れ

 

 

 

<タウラス>

 

昔は恐る恐る育てていたタウラスも立派な花芽を伸ばしてくれるようになったなぁハート

 

ロメオと一緒ですウインク

 

 

 

<トバレンシス>交配は絶対に欠かせない照れ

 

 

 

<ソンヨウン>

 

ソンヨウン交配は去年1つも成功しなかったから、今年はリベンジしたい!

 

 

 

<さくらドロップ>の親株一生懸命手を伸ばしてもうまく撮れないくらい大きくなりました泣き笑い

 

 

すごーく太い花芽がピーンとしています。

 

今年もどうぞよろしくお願いしますハート

 

 

週末は雨の予報。

 

葉挿しっ子たちを雨ざらしにするべく、タフライトテーブルに雨ざらしフォーメーション傘

 

いろんなことを同時進行ですが、張り切って頑張ります気づき

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑