<七福神>

 

去年からガラッと育て方を変えた七福神。

 

おかげでうまく育つようになりましたグリーンハート

 

【七福神は野菜】これがキーポイント笑い泣き

 

 

ちょっと冬の間に葉先だけやられてしまったけど、なんとか夏も冬も乗り越えて大きくなりましたニコニコ

 

 

大きさ伝わるかな~飛び出すハート

 

現在は7号サイズの根はり鉢に植わっています。

 

 

親株から子株がたくさん育ち、今はさらに子株が育っています。

 

肝っ玉母さんですチュー

 

 

もう1つのほうは親株はカットして地植えにしてしまったので、残っているのは子株たち。

 

 

 

7号から8号、6号から7号。

 

それぞれローテーションで鉢増しですウインク

 

 

根はり鉢!8号乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

よいしょーーー!っと出して。

 

 

8号に野菜用育苗培土を入れ、オルトランDXを入れて、

 

 

 

そのままインして鉢増し!!

 

この隙間に新しい土を流し込みます。

 

 

もうすでに子株はみ出してるじゃん・・・という気がしないでもないですが、それでも新しい土はだいぶ入りました。

 

 

子株が出しているピンクの根っこもこれで根付くことが出来るんじゃないかと思いますウインク

 

 

小さい方の鉢も根はり鉢から出してみると、スリットの形が見えました爆  笑

 

 

6号から7号へ。

 

さっきの大きい子が脱いだ鉢ですね!

 

 

無事に鉢増し完了ー!!!

 

七福神=夏に蒸れやすい→鹿沼で水はけ重視!ってしてたときは、ちっともうまく育たなかった七福神。

 

野菜用の培養土で梅雨までは雨ざらし、梅雨は屋根のあるところ、夏は断水気味管理ってしていたらこんなに大きくなりましたグリーンハート

 

 

 

その子の好きな環境ってあるんだろうな~。

 

 

葉先だけが枯れている葉は、それをとってしまうと根元部分の茎を痛めそうなので、枯れている部分だけかさぶたを剥がすように折り切りました。

 

意外と簡単にキレイになったよ~ウインク

 

 

 

七福神に根はり鉢、オススメですOK

 

 

 

水やりして、今まで棚の下になっていた方の葉が少し開き気味だったので、クルッと鉢回しで戻しました気づき

 

また大きくな~れ音符

 

 

昨日ついつい園芸店でお迎えしてしまった<ラズベリーアイス錦>

 

セダム買いに行ったのに笑い泣き

 

 

でも旦那さんと半分こにしましたよハート

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑