今回は前回のRilasiaさん編の続きの植え替え!

 

PALKさんと花彩さん編ですウインク

 

 

farmPALKさんの<チワワエンシスイェコラ(ジェコラ)>

 

去年もたくさんのタネを生み出してくれました🌱

 

すごくたくさん子吹いているし、親株サイズにしていくために、鉢増ししていこうと思います!

 

我が家の親株はみんなA-40で育っているけれど、それにはまだちょっと大きすぎる。

 

なので、根はり鉢3号へ!

 

 

 

ぐるっと1周モリモリ子株グリーンハーツ

 

 

鉢の縁が当たって、葉の裏側に傷がついちゃっていましたあせる

 

ごめんね、狭かったねあせる

 

根鉢を軽くほぐして鉢増ししました。

 

 

 

パルクさん苗はみんなモリモリ飛び出すハート

 

 

子株は収穫ニコニコ

 

 

これも枯れ葉の水分で子株を育てていましたハート

 

 

根鉢ガッチガチ!

 

去年のオリジナル配合の土、A-25にはとっても良かったのかもしれないなぁ爆  笑

 

今年はこれよりも鹿沼が大きいので、さらに水はけが良くなったので、水やりの回数増やした方が良さそうです。

 

 

根っこを整理して、枯れ葉をキレイにお掃除して。

 

それだけでもめちゃくちゃスッキリして、今シーズンのリスタート!を感じます照れ

 

 

 

 

植え替えで落とした古い土は、ここへ行きます。

 

新ドライガーデン予定地。

 

ふるいにかけて、根っこや枯れ葉と土を分けています。

 

 

1トレー頑張って、その証がこれ笑い泣き

 

 

トレー植え替え完了!!拍手

 

 

 

根張りが弱そうな子はオルトランと土を足すだけで終わりにしたものもありますウインク

 

 

しっかり水やりして水滴飛ばしして、多肉小屋で養生です乙女のトキメキ

 

今回も個別ポストはお昼に更新しますバイバイ

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑