昨日はめちゃくちゃ暖かいというより、暑いくらいの気温が高い1日でしたね!

 

3月入ったばかりだというのに、もうゴールデンウィーク頃の気温って感じ驚き

 

とにかくやることがいっぱいで、週末に控えた一大イベントのプレッシャーと緊張と、そしてそのイベントのために巻きで仕事しなきゃならないキャパオーバーさで、昨日はYouTubeの告知を間違えるという失態泣き笑い

 

言い訳すると朝一に金曜日の分の編集をしてナレーション撮ってたんですよね。(葉挿しの動画)

 

そして午前中オリーブの剪定をして、お昼にタイヤ交換の予約をしていたので急いでご飯食べようとしたら、あ!今日の告知してない!で撮った写真が金曜日分滝汗

 

先へ先へ、何曜日分って撮影しているので、日々今日が何曜日か迷子です笑い泣き

 

で、午後からは月曜日の分の撮影をしてきましたよ~てへぺろ

 

 

 

まぁそんなことはさておき笑

 

<オリーブ>たちもそろそろ動き出してしまうから、大急ぎで剪定!

 

去年の秋くらいからちょくちょく剪定はしていたので、今年は大物があまりなくて。

 

なんだかんだ後回しにしてしまっていたんですが、もうほんとやらないとまずいあせる

 

 

 

もう葉色もしっかり休眠から覚めて緑が濃くなってきていますグリーンハーツ

 

 

こんな風に根元から生えているひこばえは樹形を乱すし、養分を新しい方の枝へ持っていかれてしまうので、見つけ次第切ります。

 

 

 

これでOK!

 

 

鉢植えオリーブ一挙まとめて剪定完了OK

 

 

 

そして芽出し肥え飛び出すハート

 

オリーブの春の肥料は毎回なるこ。

 

チッソ5-リン酸5-カリ5の等倍の有機配合肥料。

 

 

 

ばら蒔いて、漉き込んで。

 

雑草や落ち葉も全部キレイにして。

 

 

水やり音符音符音符

 

 

 

やっと春のスタートラインに整列グリーンハート

 

落ち葉やこぼれた土なども全部大掃除しました乙女のトキメキ

 

 

 

ちょっと去年の強剪定に失敗して、ばい菌が入って枯れこんできてしまっていた<ルッカ>

 

ようやくこの時期を待ってさらに切り戻し。

 

枝が出ているところまで切りました。

 

主幹が太くて木目も立派ラブ

 

 

去年もちゃんとトップジンMペースト塗ったんだけど、塗りが足りなかったのか、オリーブの呼吸で風船みたいに膨らんでしまってそこから雨が入り込んでしまいましたあせる

 

 

今年は横も塞いでみました。

 

 

かな~り樹高が低くなりましたねチュー

 

まぁルッカだし、これくらいでいいね。

 

 

昨日はそんなわけで、1日中庭で作業。

 

多肉たちは水やりでスイッチが入るけど、私は毎年お庭の大掃除をすることで猛烈にスイッチが入ります(笑)

 

これはいつものルーティーングリーンハート

 

とにかく、冬の間見てみぬふりしてた汚い部分を一網打尽に片付ける泣き笑い

 

 

 

ようやくようやく、私も春のスタートラインに立てましたスター

 

ここからは猛烈に!!!動きます!!!

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑