トロピカルガーデンさんの寄せ植えのセットで作ったブック型プランターの寄せ植え!

 

 

植え付けから4か月!

 

みんないい色に紅葉してくれていますもみじ

 

実はこのアトリエの撮影テーブル、屋根があるけど風などは吹き込むし、普通に寒い場所ですが、-5℃でも何もしなかった場所。

 

防寒は屋根だけ。そして日当たりは良くない(太陽には背を向けているから)🌞

 

それなのに紅葉はとてもきれい・・・。

 

 

 

 

 

 

やっぱり水やりをしていない状態で、日当たりだけを追い求めるよりも、冬は適度な遮光の方が紅葉が濃くてキレイ。

 

それがすごく言えるんじゃないかと気づいた2023年冬。

 

もちろんトロピさんの苗がキレイってのもありますね乙女のトキメキ

 

 

水やりも数えるほど。

 

たまにしょんぼりしてるセダム部分にチューッと洗浄瓶でピンポイントにあげたくらい。

 

全体にシャワーしたのはいつが最後かな?

 

 

日当たりがいい方がいいとはっきり言えるのは春と晩秋だけなのかもしれない。

 

夏は遮光必須だし、秋も入り口は残暑などがあるから、遮光をとるのは探り探りだもんね。

 

もちろんそれは、日陰がいいよ!ってことではなくて、日当たりがいい中で少し遮る。

 

もしくは、1日中直射日光じゃなくて、午前中だけとか1日のうちの何時間かはしっかり当たることが大事。

 

梅雨までにしっかり水やりしながら日光に当てて株を強くして夏越し準備🌞

 

ここからはそれも視野に入れたいです。

 

↓↓↓白は4月下旬入荷予定みたいだけど、黄色ならありますイエローハート

 

 

 

 

多肉ドレスや猫脚ソファーもそろそろトレーに水を入れて沈めてあげたい。

 

ネルソルを使った寄せ植えの水やりはソーキングがオススメです。

 

 

ダイソーのかご寄せ。

 

ここもいい色のまま。

 

ここも冬の間は日照も短時間。夏も北東の風が抜ける場所でいい場所。

 

多肉小屋、実はすごくいい場所だったかもスター

 

 

ドルチェさんの寄せ植えもずーっとキレイだもんね照れ

 

 

春はもっともっと寄せ植えたくさんしたいですルンルン

 

 

年末に作ったセダムの寄せ植えもみんなしっかり根を張って水を吸っています。

 

 

これもそろそろ外へ出したいけど、まだ霜は降りるからあとちょっとの辛抱。

 

 

工具箱の寄せ植え。これはリエールさんのセット寄せ。

 

プチコマースさんとリエールさんのセット2つ分。

 

 

冬に枯れたセダムの根元から芽が出てきました。

 

<覆輪万年草>かな?

 

宿根してくれるのはなにげにありがたい照れ

 

 

 

寒い中屋根1つで頑張った雨樋プランター。

 

ダメージを受けた子はやっぱりいるから、これは仕立て直ししてあげたいな。

 

というより、ダメになった子の穴にブスッと抜き苗突っ込んで終わりにしそうな気もするけど泣き笑い

 

 

 

氷柱がぶら下がるような状態だった中、ここまでキレイに残ってくれて感謝しかないですねハートのバルーン

 

 

多肉花壇も今年は特に強かったなぁ飛び出すハート

 

やっぱり2年目以降、その環境で冬越し経験のある子は強い!

 

そして地植えってやっぱり強い。

 

<グリーンネックレス>も緑のきれいなままだもんね宝石緑

 

雨を避ける、霜を避ける、これがポイントですねウインク

 

 

 

新しいグッズが出来ましたーっ拍手

 

そして自分で買いましたーっ笑い泣き

 

これバックプリントのパーカーなんです。

 

 

BIGシルエットにしたくてLサイズです乙女のトキメキ

 

まぁ私が着たらビッグサイズでもなかったけど泣き笑い

 

華奢な肩だったうん十年前に戻りたい・・・いや待てよ、そんなときあったっけ??(笑)

 

そんなわけでチャンネル公式グッズもどうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑