昨日は夜の10時から朝の9時まで氷点下だったみたいです雪の結晶

 

寒かった~あせる

 

 

多肉棚は-4.7℃。

 

今までにもこんな数値はざらに出ているし、そこまで低温でもない気がします。

 

今回もそんな感じで、ふんふん~♪って不織布を開けていたんですよね。

 

こちら側のよく日が当たっている多肉棚は全部問題なしでした。

 

 

向こう側も平気だろうとちーーーーーーっとも心配もしていなかったんですけどね(笑)

 

 

軒下の多肉棚は-3.3℃。

 

全然平気な温度でしょ?(我が家基準)

 

もう寒さに慣れているはずだし。

 

 

 

で、向こう側まで不織布を取り外してたたんでいたときに見た光景・・・

 

 

写真で見てもよく伝わらないかなあせる

 

 

こうして見たらわかりますね!<イサドラ>

 

全部凍ってます滝汗カッチンコッチン。

 

 

<ギルバ×桃太郎>もかたーーーーーい状態。

 

 

<ラパス×トバレンシス>

 

多肉は凍ると葉色がすごく暗い色に変わってしまうのですぐにわかります。

 

ビオラとかほうれん草とか寒いと糖質化してくしゅくしゅになって、色が濃くなるけど、ほんとそんな感じ。

 

って言っても寒くない地域の人は糖質化ビオラも見たことないかな泣き笑い

 

 

こんな感じに葉っぱのデンプンを糖質化して寒さに耐えています。

 

気温が上がってくると何事もない顔をします(笑)去年ドラキュラでもこの扱い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

<コロラータルーフ×ロメオ>

 

大事なやつなのにあせる

 

 

 

とはいえ、鉢の土はもうすっかり乾いているし、凍結=枯死じゃないし、大丈夫だとは思っていますニコニコ

 

 

<コロラータ・アテマハック>もすんごい色になってました笑い泣き

 

 

こちらは凍結とは無縁。

 

やっぱり日向・日陰、めちゃめちゃ影響大きいですね!

 

 

 

 

 

 

こちらはなんと-5.1℃。

 

でもバスストップは午前中早いうちから日が射すから大丈夫。

 

 

みんな無事ですね。

 

 

多肉小屋は-3.9℃。

 

同じ家の敷地内の庭の中でも場所によって温度が全然違う。

 

 

 

そうこうして写真を撮っているうちに日陰だった部分にも日光が当たり始め・・・

 

 

ここからじわりじわりと自然解凍指差し

 

 

そして午後にはどこも無事ハートのバルーン

 

ついでに日光へ向かって斜めに伸びていた鉢を回れ右して反対向きにして矯正します笑

 

 

たぶん気が付いていないだけでこんな感じの凍結しょっちゅうしていたんじゃなかろうか驚き

 

このくらいなら凍傷もなくダメージゼロでやりすごせそうです。

 

来週の天気予報が21日22日がまた低いみたい。

 

Yahoo天気はなんと-3℃-4℃。でも気象庁は-2℃-3℃で滝汗

 

最近1番信頼しているのがウェザーニュースだけど-2℃-4℃。

 

結局やっぱりこの2日間はちょっと要注意ですね!

 

週末暖かくなるみたいだけど、お水やりは我慢しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑