冬でも楽しいのは多肉植物の葉挿しグリーンハーツ

 

ちょっとずつちょっとずつ、根が出た!芽が出た!っていう変化が楽しくて楽しくてニコニコ

 

 

親葉も育ってるけど(笑)ちゃんと芽も育っていますグリーンハート

 

 

 

オーズさんの<白蓮華×トバレンシス>は葉挿し率100%宝石緑

 

 

 

<クスピダータサンロベルト×コロラータアテマハック>

<コロラータ×トバレンシス>

 

寒い時期も寒い部屋でもこうして育ってくれるのが嬉しいです指差し

 

 

 

<霜椿リスタルゴ×ケッセルリンギアナ><ラウリンゼ×ピンウィール>

 

 

 

<相府蓮×ざわわ>

 

 

<コロラータアテマハック><ユリアナ>

 

 

 

<トバレンシス>

 

 

<エストレラ>

 

これを葉挿ししたのは9月末。

 

寒い時期に入ってしまったからゆっくりだった生長を、育苗マットで後押ししています。

 

 

 

これが挿した頃。

 

 

これが現在ですチュー

 

 

もう1枚は10月に入ってから挿したトレー。

 

<紫式部>も出てきてくれました宝石紫

 

春や夏の葉挿しはすごいスピードであっという間に大きくなるけど、冬越しの葉挿しは生長はゆっくりです。

 

葉挿しが初めてという人はまだかな~って不安に思うかもしれない冬よりも春の葉挿しが楽しいんじゃないかと思いますグリーンハート

 

 

親株がジュレて☆になった<みわくの月×チワワエンシス2>

 

 

<ブルードラゴン>も立派な根と芽!

 

プラグのスペースに収まりきらない笑い泣き

 

 

 

 

普通の培養土に葉挿しした育苗箱。

 

こちらは加温なし。

 

 

芽と根が動き出しています。

 

 

花うららもエレガンスも出ていますね!

 

 

こちらは肥料無しの種まきの土と肥料入りの育苗の土で葉挿し実験をしている育苗箱。

 

 

 

肥料無しのほうの<ラブリーローズ>

 

 

 

肥料入りの方も芽と根がちらほら見えていますラブラブ

 

肥料入りだから発芽が早いということはなくて、その後の生長の後押しって感じですね。

 

 

<だるま秋麗>育ってくるの楽しみだなぁ照れ

 

 

これは外で寒波の時も避難なしで強く育っている子!

 

朧月・桜牡丹・白牡丹、最強トリオ飛び出すハート

 

 

屋根さえあって霜よけが出来れば外でも平気。

 

 

<オレンジモンロー>

 

 

<夕波>の花芽の葉の葉挿しもほとんど出ているかな?

 

 

ずっと雨ざらしだったポイポイトレーも冬の間は多肉小屋に入れてあげました。

 

いろんなものポイポイしているから、育ってきたら正体が判明します(笑)

 

 

ポイポイトレーから可愛くするために無肥料の土に鉢上げして寄せ植えに使われるために待機している葉挿しっ子たち。

 

やっぱりピンクになっていきますねラブラブ

 

 

ばら蒔き<メビナ>

 

お水あげました。

 

 

外に置きっぱなし(棚下)の葉挿しっ子。

 

 

葉挿しっ子から鉢上げして育てているトレーはここで日光浴。

 

 

可愛くなっていますラブ

 

 

上の室内で育てている葉挿し(青い育苗箱)の元株。

 

カットしてたくさん葉挿ししたけど、胴切りになった株元は寒さに耐えながらも子吹いてくれています乙女のトキメキ

 

ほんと強い子たちですチュー

 

 

今週は少し天気が崩れそうですねあせる

 

この雨が過ぎ去ったら多肉棚にたっぷりお水やりしたいと思っています指差し

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑